FOOD

野菜をしっかり食べるスープ

「牛肉ときのこのごま辛味スープ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2020.03.14

この記事をクリップする

牛肉ときのこのごま辛味スープ

「牛肉ときのこのごま辛味スープ」レシピ/ワタナベマキさん

「コチュジャンは辛味は控えめで甘味があるので、子どもも比較的大丈夫。豆苗はスープにひたしながら、半生でシャキシャキ食べて」

材料・2〜3人分

牛ロース薄切り肉……250g
エリンギ……3本
しめじ……80g
長ねぎ……1/2本
豆苗……1パック
にんにく(つぶす)……1かけ分
しょうが(皮付き薄切り)……1かけ分
白いりごま(軽くする)……大さじ2
酒……50㎖
ごま油……大さじ1
A)
コチュジャン……小さじ1と1/2
みりん……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
B)
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1/4

作り方

  1. 牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、Aを加えてもみ込み、よくなじませる。
  2. エリンギは縦6〜8等分に切り、しめじは石づきを取ってほぐす。長ねぎは4㎝長さに切り、縦半分に切る。
  3. 鍋を中火で熱してごま油を入れ、①を入れて表面に焼き色をつける。にんにく、しょうが、②を加えて全体がしんなりするまで炒める。
  4. 酒、水400㎖を加えて煮立ったらアクを取り、弱火にしてフタをし、約10分煮る。Bを加え、根を切り落とした豆苗を加えてさっと煮て、ごまを振る。

牛肉に調味料をもみ込んで肉の臭みを消す
牛肉に調味料をもみ込んで肉の臭みを消す
コチュジャン、みりん、しょうゆを合わせて牛肉にもみ込み、肉の臭みを消して食べやすくする。ほかの作業をしている間に味がなじんでいく。


2018年3月号【野菜をしっかり食べるスープ】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる