FOOD

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

【お弁当おかず】味つけ冷凍肉で朝ラク! 人気料理家ワタナベマキさんが伝授

  • ワタナベマキ

2020.03.13

この記事をクリップする

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

「味つけ冷凍肉で朝ラクしたい!」と思いつつ、なかなか実践できなくて……そんな読者のお悩みを、お弁当歴10年のワタナベマキさんが解決! 明日からサクサク作れちゃいます。

Q 味つけ冷凍肉を使って、手早くお弁当を作りたい

みんなのお悩み

「翌日の冷凍しておける肉料理が知りたいです。朝、あまり手をかけないで済むような手軽なものはありますか?」(LEEメンバー Mirukuさん)

「夕飯ついでに食材を取り分けて、形を変えてお弁当に使いたいと思いつつ、なかなか実践できません。鶏肉を翌日の唐揚げ用にとっておくくらいしか思い浮かばなくて」(LEE100人隊TB ミワコさん)

A 豚・鶏×味付けの組み合わせでかなりバリエが増えます

手軽な鶏ももと豚もも薄切りを味つけ冷凍。肉の種類と味つけは、自在に入れ替え可能。一緒に野菜を焼いたり、巻いたりすれば、栄養も彩りも一挙に解決!

豚肉の梅しょうゆ漬けを使った菜の花の梅豚巻きのお弁当



主菜 たっぷり菜の花は副菜も兼ねます
菜の花の梅豚巻き

蒸し焼きにすれば、菜の花の下ゆでいらず。いんげんや小松菜を使っても。

材料・1人分

豚肉の梅しょうゆ漬け……3枚(90g)
菜の花(根元のかたい部分を切り落とす)……3本
酒……大さじ1
ごま油……小さじ1

作り方

  1. 豚肉の梅しょうゆ漬けは、前日の夜から冷蔵庫で解凍する。
  2. 解凍した豚肉を広げ、それぞれ菜の花を巻く。
  3. フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら全体に焼き色をつける。酒を振り、フタをして弱火で約1分30秒蒸し焼きにする。

副菜 レンチンして和えるだけ!
さつまいもナムル

ごまはつぶしながら加えると、いっそう香りが立ちます。

材料・1人分

さつまいも……70g
黒いりごま……大さじ1
しょうゆ……小さじ1/3
ごま油……小さじ1

作り方

  1. さつまいもは1㎝厚さの輪切りにし、さっと水にさらす。水気をきり、蒸すか、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。
  2. ①をしょうゆで和え、ごまを指先でつぶしながら加える。ごま油を加えて全体を混ぜる。

豚肉の梅しょうゆ漬け
しょうゆとみりんの甘辛味に、ペースト状の梅干しを加えてさわやかに。そのまま焼いても、もちろんおいしい!

どうせ仕込むなら2回分を一気に、半分のところですじ目をつけて冷凍。解凍は、1回分ずつ保存容器などに移して

材料・2回分

豚もも薄切り肉……6枚(180g)

  1. 梅干し(種を取り、包丁で叩く)……大2個
    しょうゆ、みりん……各大さじ1

作り方

  1. 豚肉にAをよくもみ込む。味がなじんだら豚肉を広げるようにして保存袋に入れて冷凍する。

※冷凍庫で約1カ月保存可。

スパイシーチキンにパプリカの甘味
タンドリーチキンとパプリカのソテー

じっくり蒸し焼きするとパプリカの甘さアップ。カレー風味との相性は抜群です。

材料・1人分

鶏もも肉のタンドリー漬け……150g
パプリカ(赤)……1/3個
オリーブオイル……小さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉のタンドリー漬けは、前日の夜から冷蔵庫で解凍する。
  2. パプリカはヘタとワタを取り、繊維に沿って1㎝幅に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、①と②を入れ全体に焼き色をつけ、フタをして弱火で約3分蒸し焼きにする。

鶏もも肉のタンドリー漬け
ヨーグルトの効果で、お肉がしっとりやわらか。パンチのきいたカレー味は、ワンパターンになりがちなお弁当の救世主おかずです。

材料・2回分

鶏もも肉……300g

  1. プレーンヨーグルト……大さじ1強
    しょうゆ、白ワイン……各大さじ1
    カレー粉……小さじ1
    塩……小さじ1/4

作り方

  1. 鶏肉は好みで皮を取り除き、3〜4等分に切る。Aをよくもみ込み、保存袋に入れて冷凍する。

※冷凍庫で約1カ月保存可。

食材を冷凍するときは……


半分のところですじ目をつけ、凍るまでは折りたたんで冷凍庫に入れる。2〜3種類同時に仕込んでおけば安心!
味つけ冷凍肉はお弁当作りの心強い味方です


次回は「体型が気になりだした夫に作る、低カロリー・糖質オフの【サラダチキン】を使ったお弁当」をご紹介いたします! 詳しい内容は2020年LEE4月号(3/6発売)に掲載中です。
撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる