LIFE

新型コロナ私たちの工夫

マスクをハンドメイド!5人分を拝見!【LEE100人隊手づくり部より】

  • LEE編集部

2020.02.26

この記事をクリップする

手ぬぐいを利用したものや、立体タイプも! 子ども用に、好みの柄のマスクを手づくり

毎年人気を集める、LEE100人隊手づくり部の「マスクを作ってみました」クリップ。今年も注目を集めています。本日は5人分のハンドメイドマスクをまとめてご紹介♪ 柄選びや構造の工夫、参考になります!

1 / 13
  • 【LEE100人隊No.069 みるさん】「毎年マスクを作っています。CHECK&STRIPEやリバティで作りたいなぁ……❤️なんて思うのですが、マスクを作る時期って、なぜかバタバタしている……で、なかなか店舗に出向けず、毎回近場で調達」

  • 【LEE100人隊No.069 みるさん】「まぁ、わが子が好んで付けてくれるのはこういう柄なのでよしとします(笑)。今回の材料は、手芸屋さんのカットクロス5枚組とセリアで調達。今年はセリアでもマスク紐のカラバリが増えてたなぁ。早速つけて行ってもらっています。(胃腸炎で寝込んでいた次女も)やっと登園してくれて、ホッとしてます」

  • 【元LEE100人隊 ふくさん】「気管支が弱く、アレルギーっ子の娘はマスクが欠かせません。でもマスクを付けるのを嫌がることも。そこで娘が『息苦しくない!!』と言って付けるのを嫌がらなかった不織布の立体マスクを参考にお気に入りの生地で布マスクを作っています」

  • 【元LEE100人隊 ふくさん】「ガーゼマスクはキッチンペーパーを1枚はさむといい、とおっしゃっている小児科の先生のお話を聞き、ポケットを付けました!!」

  • 【元LEE100人隊 ふくさん】「適当なサイズにカットしたキッチンペーパーに生活の木のマスクスプレーをひと吹きしてIN」

  • 【元LEE100人隊 ふくさん】「生地はダブルガーゼが中心ですが、お気に入りのこちらは手ぬぐいで作りました。ガーゼより丈夫でへたりにくいんです。休みの間に量産しなければ……。それが母の宿題です。マスク用のゴムも様々なカラーがあって、生地とゴムと目印のリボンの組み合わせを考えるのは楽しいです。娘も気分や洋服に合わせて、マスクを選んでいます!!」

  • 【LEE100人隊TB zumekoさん】「12月に入ってコホコホ、ズビズビと風邪の症状が出始めた子どもたち。去年は市販のマスクをしていたのですが、紐が長かったり、匂い?が嫌みたいであまり長時間付けてくれず。保育園でもそろそろ着用が始まるので、今年はガーゼで作ってみました」

  • 【LEE100人隊TB zumekoさん】「かわいいガーゼ生地を見つけました。たくさん種類があるので、子供と一緒に選ぶのもいいかも。ゴム紐の色もいろいろあって迷いましたが、淡いパープルにしました。それから、気休めかもしれませんが、ウイルス対策用のシートも。適当な大きさにカットし、マスクの間に挟み込んで使います。市販のウイルス対策マスクと違って、手作りマスクではどうしてもウイルスの侵入を防ぐことはできないのですが、少しでも効果があればいいな。まぁ、主に加湿目的ということで」

  • 【LEE100人隊TB zumekoさん】「材料が揃ったら、適当な大きさに切って、三つ折りに折って、両端を縫うだけです。ゴムを通せば完成〜!あとは子供達の大好きなアイロンアップリケの力を借りれば喜んでつけてくれます」

  • 【LEE100人隊TB 季絵さん】「幼稚園でのバザーに向けてちょこっと手作り。例年の売れ筋商品を見て、はぎれストックを見て2種類作ってみました。キッズマスクです。小学生になると給食当番等で必要だそう。マスク作るのは初めて。こんな感じかな?この柄なら男の子もOK?リボンのヘアゴム。細長いはぎれを使ってヘアゴムを」

  • 【LEE100人隊TB 季絵さん】「まずはマスク。 マスクは小学校の給食当番で使うので毎年人気だそう。 息子の肌着を作った時のダブルガーゼを使いました。 無地のクリーム色はマスクにぴったり。最近は夜、息子がちょくちょく起きて泣くので長時間のフリータイムは取れませんが、少しずつ少しずつ作りためています」

  • 【元LEE100人隊 ゆんさん】「娘の幼稚園でもマスク登園が推奨されました。最初は使い捨てマスクを使っていたのですが、娘からはかわいいプリンセスのがいいとコスパ的には痛手なマスクを要求されました(笑)。そこで毎日洗い替えができて、娘のご希望のかわいさも保ったまま、名前書きも毎日しなくていい立体マスクを手作りしました!型紙はネットで検索すると無料のものがたくさんでてきましたよ♪ハギレでできるので簡単に作れました!どうか無事に越冬できますようにー!」

  • 【LEE100人隊No.074 はるぴさん】「何件回っても売り切れのマスク。それなら作ってしまおう!と思い、作りました。わりと簡単です。立体マスクも作れるようなので、今度チャレンジしてみたいと思います」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる