BEAUTY

【VIO脱毛】人には聞けない下の毛の話

【下の毛の処理】妻のVIO脱毛をどう思う?男性の意見をリサーチ!

  • LEE編集部

2020.02.26

この記事をクリップする

アンダーヘアを唯一見せる相手と言っていい夫。実際のところ、妻の下の毛について、どう考えているのでしょうか?

そこで、既婚男性5人に本音をリサーチ!

男性自身のアンダーヘア脱毛の現実にも迫ります。

この記事は2019年5月7日発売LEE6月号の再掲載です。


男性たちの本音が気になる!
夫世代はどう思ってる?男性たちの脱毛実態!

全国16~49歳の男性2万人を対象にしたアンケートから、体毛に対する男性の意識をチェック。異性や自身の体毛について、どう感じているのでしょうか?
〈出典〉(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー「ムダ毛・脱毛に関する意識調査」

 あなたは今までに、異性のどんな部位の体毛・ムダ毛が気になったことがありますか?

1位 ワキ
2位 アンダーヘア
3位 ひざ下
4位 ヒゲ
5位 背中

ワキが1位なのは納得の結果として、アンダーヘアが2位!無法地帯よりも、多少処理をしているほうが男性には好印象!?
(n=8499)(複数回答あり)

 現在、アンダーヘアの処理をしていますか?

半数以上が処理している!サロンやクリニックに行く男性は少なく、主にカミソリやハサミで自己処理しているそう。
(n=2053)(複数回答あり)

夫代表の5人に聞く
ぶっちゃけVIOどう思ってる?【妻のVIO問題】

大反対!
無毛だとエロくない!
Aさん
42歳・グラフィックデザイナー/妻41歳、娘6歳、息子1歳
どっちでもいい
下の毛を考えたことがない
Bさん
46歳・PR会社経営/妻44歳、娘9歳、息子5歳
どっちでもいい
脱毛賛成派になりつつある
Cさん
39歳・雑誌編集者/妻40歳、息子12歳
どっちでもいい
過去にハイジニーナの彼女あり
Dさん
41歳・フリー編集者/妻37歳 子どもなし
大賛成!
将来のため自分も脱毛したい
Eさん
36歳・WEB広告営業/妻41歳、娘5歳、息子1歳

男性の本音は?夫代表5人が回答
Q1|VIO脱毛、どう思いますか?

中学時代にヘアヌードブームがあり、それが心に残っているのか、無毛だといやらしさが減る! 基本的に見せる部分ではないし。(Aさん)

女性のアンダーヘアの情報を知る由もなく、処理をしているかどうかの判断もできない。したいならすればいいし、しなくても気にしない。(Bさん)

先日男女ともに無毛だと密着率が高まり、気持ちいいとハイジニーナの女性に聞きました。だから少し興味はあるけど、妻に知られたら浮気を疑われるのではないか、という不安も。(Cさん)
しなくてもいいけれど、処理していると見た目は美しいですよね。(Dさん)
大学の専攻が福祉、寝たきりの祖父の介護をした経験から、下の毛があると介護する側が大変と実感。自分もツルツルにしたいくらい。(Eさん)



男性の本音は?夫代表5人が回答
Q2|妻のVIOは気になりますか?

変に処理していないかは気になる。(Aさん)
ワキはしているようですが、VIOはしているのかなぁ。結婚前はリゾートへ旅行に行く際には、水着を着るので処理していたようですが。(Bさん)
考えたことなかった。でもアンダーヘアを見られるのはパートナーの特権。アンダーヘアの形をパートナー好みに変えるのっておしゃれかも。(Cさん)

ワキは気になるけど、下の毛は気にしない。(Eさん)

男性の本音は?夫代表5人が回答
Q3|VIO脱毛したい妻。事前に相談してほしい?費用についてどう思う?

相談されても、どんな理由だったとしても反対します。他人に見せることないのに、必要ある?(Aさん)
一言は欲しいかも。基本的には「いいんじゃない」のスタンスですが、金額によっては反対します。10万円以上だと素直には出せないですね。家族で旅行に行ける金額だし、考えてしまいます。(Bさん)
少し浮気を疑うけれど、納得できる理由ならテンション上がります。2万8千円くらいならいいけれど、それ以上の価値は見いだせないかな。(Cさん)
「浮気かな?」と思うけれど、相談してくれれば。5万円くらいならいいけれど、それ以上の金額でもしたいなら、妻の自腹でどうぞ。(Dさん)
相談しても、しなくても、そこは気にしません。10万円くらいならいいけれど、それ以上かかると正直きついなぁ。(Eさん)

男性の本音は?夫代表5人が回答
Q4|VIO脱毛で印象的なエピソードは?

自分は鍛えているので、その体をきれいに見せたい。毛がないほうがきれいに見えるので自己処理で無毛にしています。矛盾してますか?(Aさん)
10年ほど前に交際していた女性が、当時ブームだったブラジリアンワックスでいきなりハイジニーナにしたことがありました。ちょっと驚いたけれど、吸着力が高まるという噂は本当ですね。せっかくなので、明るくしてしました(笑)。(Dさん)

出張で海外のサウナに行ったとき、現地の男性はツルッツル。文化が違うと、こんなにも違うのか!(Eさん)

男性の本音は?夫代表5人が回答
Q5|VIO脱毛、どのデザインが好き?

俺はどれもNG!(Aさん)

【 逆三角形 】

ナチュラルだし、ショーツに収まりそう(Dさん、Bさん)

【 すべて処理済みのハイジニーナ 】

どうせなら徹底的に!(Eさん)

【 卵形 】

可愛い(Cさん)

【 扇形 】

これなら脱毛しなくていいのでは?(Dさん、Cさん、Eさん)

【 スクエア形 】

いかにも整えました感がある(Bさん)

【 台形 】

・・・該当者なし

〈協力〉クリニック・スタイルM


イラストレーション/小迎裕美子 取材・原文/津島千佳
この記事は2019年5月7日発売LEE6月号『人には聞けない下の毛の話』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる