FOOD

わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」

【ホットプレートで】「豚にらチーズ棒餃子」レシピ/黄川田としえさん

  • 黄川田としえ

2020.02.20

この記事をクリップする

ホットプレートで焼く豚にらチーズ棒餃子

【ホットプレートで】「豚にらチーズ棒餃子」レシピ/黄川田としえさん

「棒餃子は両端が開いたままでOK。最も簡単な包み方です。食べるときは子どもはそのままで、大人は好みでピリ辛ねぎダレをつけても」

材料・20個分

餃子の皮(大判)……1袋(20枚)
サラダ油……大さじ1
ピザ用チーズ……100〜150g
(餃子のタネ)
豚ひき肉……300g
にら……1束
しょうがのすりおろし……10g
A)
塩……小さじ1/4
酒、しょうゆ、ごま油……各小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)……大さじ1
片栗粉……小さじ2

作り方

  1. にらは1㎝幅に切ってボウルに入れ、ひき肉、しょうが、Aを加えてよく混ぜる。
  2. 餃子の皮に①のタネを適量ずつのせ、手前の皮を折って水をつけ、向こう側の皮も折ってくっつけて棒状にする(左右は開いたままでOK)。
  3. 3回に分けて焼く。ホットプレートにサラダ油1/3量を中温で温め、②を6〜7個並べる。焼き色がついたら裏返し、熱湯大さじ2を加えてフタをし、蒸し焼きにする。
  4. 中まで火が通ったら、チーズ1/3量を加えてフタをして溶かし、餃子にチーズをからめながら食べる。残りも同様に焼く。

皮の中央にタネを細長くのせ、手前の皮を折る。中央に水をつけ、向こう側の皮を手前に折って重ね、くっつける。

皮の中央にタネを細長くのせ、手前の皮を折る。中央に水をつけ、向こう側の皮を手前に折って重ね、くっつける。

つけダレは?

大人用のタレはしょうゆ・長ねぎみじん切り各大さじ1、豆板醤小さじ1/2、酢小さじ2を混ぜる。


2019年7月号【わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」】より
撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子

黄川田としえ

料理研究家

tottorante主宰。元プロサッカー選手の夫の食事サポートの経験を活かし、食育インストラクターとしても活躍。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』が好評。

閉じる

閉じる