FOOD

わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」

「ダブル豚肉のキャベツ餃子」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.02.13

この記事をクリップする

ダブル豚肉のキャベツ餃子 

「ダブル豚肉のキャベツ餃子」レシピ/今井 亮さん

「叩いた肉の食感とひき肉のジューシーさがポイント。にんにくは入れずに、にらとしょうがでメリハリを。さっぱり食べられる餃子です」

材料・24個分

餃子の皮……1袋(24枚)
サラダ油……適量
(餃子のタネ)
豚こま切れ肉……100g
豚ひき肉……100g
キャベツ……250g
にら……1/4束
塩……小さじ1
A)
しょうゆ、オイスターソース、酒……各小さじ2
しょうがのみじん切り、片栗粉……各大さじ1
砂糖、ごま油……各小さじ1

作り方

  1. キャベツは粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩をまぶして15分ほどおき、水気を絞る。豚こまは細かく切ってから包丁で粗めに叩く。にらは5㎜幅に切る。
  2. ボウルにひき肉、豚こま、Aを入れ、粘り気が出るまで混ぜる。キャベツ、にらを加えてさらに混ぜる。
  3. 餃子の皮に②のタネを適量ずつのせ、皮のふちに水をつけて包む。
  4. フライパンにサラダ油少々を薄く引き、③を6個ずつ2列に並べ入れ、中火にかける。温まったら熱湯を餃子の高さの半分まで入れ、フタをして水気がなくなるまで蒸し焼きにする。
  5. フタを取って弱火にし、サラダ油大さじ1を回し入れ、焼き色がつくまで焼く。残りも同様に焼く。

豚こま切れ肉は最初1㎝角くらいに切ってから、包丁で叩く。ひき肉とは違う、肉っぽい食感、うま味が加わる

豚こま切れ肉は最初1㎝角くらいに切ってから、包丁で叩く。ひき肉とは違う、肉っぽい食感、うま味が加わる。


2019年7月号【わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる