FOOD

ラク映え「混ぜ寿司」&「手巻き寿司」

子どもも喜ぶ!「ひな祭り」混ぜ寿司のラク映え盛り付けアイデア3選

  • 重信初江

2020.02.21

この記事をクリップする

混ぜ寿司で! 子どもも喜ぶ「ひな祭り」テーブルのアイデアいつもの混ぜ寿司にちょっとアイデアを加えるだけで、楽しくてかわいいひな祭りの演出に。家族や友人たちが歓声を上げるアレンジを紹介。

Idea❶〜❸は「LEEチャンネル」で動画もチェック!

Idea
混ぜ寿司をリース形にしてお花畑風にトッピング

「型を使わないので、ごはんがぎゅうっと押しつぶされることがなく、ふんわりと仕上げられます。トッピングは子どもと一緒にすると、楽しい思い出に」

「サケときゅうりの混ぜ寿司」/黄川田としえさん

材料と作り方・4人分

  1. 「サケときゅうりの混ぜ寿司」(2020年LEE3月号P.132参照)全量を皿に盛り、上からラップでおおって手で中央をあけ、リース形に形作る。
  2. スライスチェダーチーズ1枚は三角形に切り、ハム2枚は花型で抜き、ラディッシュ2個は輪切りにし、①の上にのせる。セルフィーユなど好みのハーブをちぎって飾る。

混ぜ寿司のアレンジはホムパにも最適!

ラップをかけて手で形作っていくので、失敗することがなくて簡単

花型がなければ、チーズやハムは三角に切って散らすだけでもOK



Idea
パリパリの春巻きカップに盛ってタコライス風に

「器ごと食べられるから、子どもも大喜び! くずしたパリパリの皮をお寿司に混ぜて食べると、独特の楽しい歯ざわりになります。チーズはスライスチーズを細切りにしてもOK」

材料と作り方・4人分

  1. 「鶏そぼろ、たくあん、青じその混ぜ寿司」(2020年LEE3月号P.132参照)の作り方③で、すし飯に具材を2/3量混ぜた段階で止める。
  2. レタス2枚は千切り、ミニトマト12個はヘタを取って4等分に切る。
  3. アルミホイルで直径約15㎝の器型を4個作り、内側にオリーブオイル少々を薄く塗る。春巻きの皮4枚を型に添って敷き入れ、160℃に予熱したオーブンで6分ほど焼き色がつくまで焼く。そのまま冷まして、型から外す。
  4. 器に③をのせて①を入れ、残りの具材1/3量と②を混ぜてのせ、細切りチーズ適量を散らす。春巻きの皮をくずしながら混ぜていただく。

 

春巻きの皮を敷き入れるときは、底の隅のほうまで型に沿わせるのがポイント。口の部分は折り返して

Idea
パフェ風グラス盛りでかわいく華やかに。子どもも食べやすい

「子どもは取り分けるのが難しいので、1人前盛りにすると食べやすいですね。パフェグラスに盛ると、彩りもよく映えます」

材料と作り方

  1. 「シラス、卵、アボカドの混ぜ寿司」(2020年LEE3月号P.133参照)の作り方③で、すし飯に具材を2/3量混ぜた段階で止める。
  2. グラスに①→残りのアボカド→①→残りのいり卵→①→三つ葉と残りのシラス干しの順にふんわりとのせて重ねる。好みで残りのタレをかけていただく。

残しておいた1/3量の具材を、混ぜ寿司と交互に1種類ずつふんわり重ねて。きれいな色のボーダーに


次回は、【ラク映え】ガッツリ味の肉やお刺し身に野菜もたっぷりと「韓国風手巻き」重信初江さんの手巻き寿司レシピをお届けします。

詳しい内容は2020年LEE3月号(2/7売)に掲載中です。

撮影/馬場わかな 取材・原文/海出正子

重信初江

料理研究家

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)

閉じる

閉じる