FOOD

ラク映え「混ぜ寿司」&「手巻き寿司」

【ラク映え混ぜ寿司レシピ】ひな祭りにも「きのこ、ごぼう、油揚げの混ぜ寿司」

2020.02.07

この記事をクリップする

毎日の食卓にも、ひな祭りにも。 気分が上がるお助けメニュー。ラク映え「混ぜ寿司」&「手巻き寿司」

お寿司というと、ハレの日に作るもの、刺し身がないと……と思っていませんか? でも実は身近な食材でも簡単に作れて、これだけで一食が完結する、デイリー向きなメニューでもあるんです。もちろん盛りつけなどの工夫次第で、ひな祭りなどのイベントにも最適です!

プラス汁物で一食完結! 簡単なのに気分も上がる
ラク映え「混ぜ寿司」

3種類くらいの具でも大満足! 普段の食材で華やかに

混ぜ寿司は手間が大変と思っている人へ、黄川田さんのアドバイスは目からウロコです。「私が作る混ぜ寿司はとっても簡単! 身近な食材を使って、具は3種類くらいで済むように考えます。肉や魚、卵などのタンパク質1種類に、香りや食感のいい野菜などをプラスして。栄養バランスがいいので、汁物を添えるだけで一食出来上がります。冷めてもおいしいので、普段のお弁当にもおもてなしにもいいですね。ひな祭りなど人が集まるときには、マグロの漬けやイクラなど、ごちそう食材をひとつ足すだけでぐっと華やかに。アイデアたっぷりに楽しい食卓を演出すれば、子どもも大喜びしますね」

LEE2020年3月号-黄川田さん

黄川田としえさん

料理家、フードスタイリスト、食育インストラクターとして多方面で活躍。高3男子と中1女子のママ。著書に『毎日のごはんと心地よい暮らし』(宝島社)。インスタグラムは(tottokikawada)

基本のすし飯

材料・4人分

米……2合
昆布……5㎝四方1枚

〈合わせ酢〉
・米酢……大さじ4
・砂糖……大さじ2
・塩……小さじ2/3

作り方

  1. 米はといでザルに上げ、炊飯器(または鍋)に入れて昆布をのせ、普段どおりの2合分の水加減にする。30分ほど浸水させてから炊く。
  2. 合わせ酢の材料を混ぜ合わせておく。
  3. ①のごはんが炊けたら飯台か大きなボウルに移し、熱いうちに②を回しかけ、うちわであおぎながらしゃもじで切るように混ぜる。

きのこたっぷりで油揚げのコクもプラス
きのこ、ごぼう、油揚げの混ぜ寿司

「肉や魚が入っていなくても、パリッと焼いた油揚げを入れるとボリュームが出て食べごたえ十分に。きのこはしめじなどでもOK」

LEE2020年3月号-油揚げ混ぜ寿司

材料・4人分

すし飯(基本のすし飯参照)……2合分
しいたけ……6個
まいたけ……1パック
ごぼう……1/2本
貝割れ菜……1/2パック
赤大根(または普通の大根)……30g
油揚げ……2枚

A
みりん、しょうゆ……各大さじ11/2

塩……適量
黒こしょう……少々
サラダ油……大さじ1

作り方

  1. しいたけは石づきを取って5㎜幅に切り、まいたけは細かくほぐす。ごぼうは3㎜幅の輪切りにする。
  2. 貝割れ菜は根を切って半分の長さに切る。赤大根は薄いいちょう切りにし、塩少々を振ってもみ、5分おいて水気を絞る。
  3. フライパンにサラダ油を弱火で温め、①を入れて火が通るまで炒める。Aを加えて弱火のまま、炒めながら味をなじませる。
  4. 油揚げはキッチンペーパーで余分な油を吸い取り、塩少々、黒こしょうを振る。オーブントースターで5分ほど焼き、2㎝角に切る。
  5. すし飯に②〜④の2/3量を混ぜ、器に盛って残りの1/3量を散らす。

LEE2020年3月号-油揚げ

油揚げは軽く焼き目がついて、パリッとするまで焼く。オーブントースターによって焼き時間は調整して



混ぜ寿司 仕上げのPoint!

盛るときはぎゅうぎゅう押さずふんわりと
具材の3分の1を残しておいてトッピングするときれい
最後に薬味野菜やレモンなどで香りをきかせて彩りよく

次回は、【ラク映え】サケときゅうりが相性抜群!「サケときゅうりの混ぜ寿司」黄川田としえさんの混ぜ寿司レシピをお届けします。

詳しい内容は2020年LEE3月号(2/7売)に掲載中です。

撮影/馬場わかな 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる