FOOD

人気ケータリングの"うち飲み"裏メニュー

「ミートボール ボンゴレロッソ」レシピ/細川芙美さん

  • 細川芙美

2020.02.11

この記事をクリップする

ミートボール ボンゴレロッソ

ボリューム満点で見た目も華やか! 子どもも大好きな組み合わせ。「魚介ソースを下に敷き詰めて、ミートボールのおいしさ倍増です」

材料・3〜4人分

合いびき肉……350g
玉ねぎ(みじん切り)……1/2個分
パン粉……大さじ2
牛乳……大さじ2
卵……1個
薄力粉……適量
白ワイン……30㎖
ほうれん草……2本
スパゲッティ……120g
オリーブオイル……大さじ1〜2
サラダ油……大さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々
ミディトマト……4〜5個
A)
ナツメグパウダー……小さじ1/2
砂糖……小さじ1/2
塩……ひとつまみ
こしょう……少々
(ボンゴレロッソソース)
アサリ……200g
にんにく(みじん切り)……1かけ分
玉ねぎ(みじん切り)……1/2個分
白ワイン……50㎖
カットトマト(缶詰)……1缶(400g)
オリーブオイル……大さじ1

作り方

  1. 〈ボンゴレロッソソース〉アサリは塩水(分量外)に30分つけ砂抜きをし、こすり洗いする。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて熱し、①のアサリを加えて炒める。熱が回ったら白ワインを入れ、フタをして強火で熱し、アサリの口が開いたら、蒸し汁ごと取り出しておく。
  3. オリーブオイル大さじ1/2とにんにく、玉ねぎを入れて弱火で熱し、玉ねぎがしんなりしたら、カットトマトを入れて1/3くらいを煮詰める。②を戻し入れ、塩、こしょう(ともに分量外)で味を調える。
  4. 〈ミートボールを作って盛りつける〉ボウルに合いびき肉、Aを入れ粘り気が出るまで混ぜる。さらに牛乳をひたしたパン粉、玉ねぎ、卵を入れてさらによくこねる。少し大きめのひと口大に丸く成形し、薄力粉をまぶす。
  5. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、④を入れて転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら、弱火にし、白ワインを回し入れ、フタをして12分ほど蒸し焼きに。ミディトマトはフライパンで焦げ目がつくように炒めておく。
  6. スパゲッティをゆで、流水でしめたらオリーブオイルと粗びき黒こしょうで和えておく。ほうれん草をゆで、水にさらした後に水気を絞る。
  7. 容器にボンゴレロッソソースを敷き詰め、⑥のスパゲッティと食べやすくカットしたほうれん草、⑤を盛りつける。


器のまわりに草花をあしらう。容器を包んでいった風呂敷を下に敷き、持参した草花で飾って華やかに。


2019年1月号【人気ケータリングの"うち飲み"裏メニュー】より

細川芙美

調理師学校卒業後、フレンチレストラン、料理家アシスタントなどを経て独立。ケータリングを中心に、レシピ提供などフードデザイナーとして活動。

閉じる

閉じる