FOOD

人気ケータリングの"うち飲み"裏メニュー

「トマトとモツァレラの茶碗蒸し」レシピ/春井春乃さん

  • 春井春乃

2020.01.28

この記事をクリップする

トマトとモツァレラの茶碗蒸し

卵液をペットボトルで持ち寄り、鍋で茶碗蒸しを作れば大盛り上がり。「卵液は白だしと牛乳で簡単。チーズがもちもち美味で子どもも喜ぶ!」

材料・作りやすい分量

(卵液)
卵……2個
白だし(10倍濃縮)……30㎖
牛乳……80㎖(豆乳でも)
水……60㎖

(具)
モツァレラチーズ……1個
ミニトマト……8個
酒盗(あれば)……適量
粗びき黒こしょう、オリーブオイル(お好みで)……各適量

※具材はなんでもOK。オクラ、ゆり根、さつまいも、オリーブ、生ハム、明太子など余っているもので

作り方

  1. 卵液を合わせて茶こしでこす。器に卵液と食べやすい大きさにカットした具を入れ、アルミホイルでフタをする。
  2. 鍋にふきんを敷き、器を並べて器の高さの半分くらいまでお湯を注ぐ。
  3. 鍋にフタをして弱火で12分(鍋の中でカタカタ音が鳴ったらさらに火を弱める)、火を止めてそのまま10分蒸らす。仕上げに、好みで粗びき黒こしょうとオリーブオイルをかける。


直前に蒸す。蒸すときに鍋のフタから水滴が落ちるので、ひとつずつアルミホイルでフタを。上部をつまんでしっかり留める。


2019年1月号【人気ケータリングの"うち飲み"裏メニュー】より

春井春乃

東京・三軒茶屋のお総菜居酒屋&仕出し屋「マルサラ飲食店」を営む。素材の組み合わせが魅力的なケータリングは、撮影現場のスタッフの間でも大人気。

閉じる

閉じる