FOOD

わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」

「パクチーとトマトのひと口餃子」レシピ/瀬尾幸子さん

  • 瀬尾幸子

2020.01.30

この記事をクリップする

パクチーとトマトのひと口餃子 

「パクチーとトマトのひと口餃子」レシピ/瀬尾幸子さん

「餃子は洋風野菜も合うんです。これは玉ねぎたっぷりで、ちょっとエスニック風な味に。タレは2種類のほか、レモンじょうゆもいけますよ」

材料・24個分

餃子の皮……1袋(24枚)
サラダ油……大さじ3〜4
パクチーのざく切り(仕上げ用)……適量
(餃子のタネ )
豚ひき肉……120g
トマト……1/4個(75g)
パクチーのざく切り……1株分
玉ねぎのみじん切り……70g
にんにくのすりおろし……小1かけ分
塩、こしょう……各少々
カレー粉……小さじ1/2
水……大さじ2

作り方

  1. ボウルに餃子のタネの材料のトマト以外をすべて入れ、よくこねて混ぜる。
  2. トマトは5㎜角に切って①に加え、つぶれすぎない程度に混ぜる。
  3. 餃子の皮のふちに水をつけ、②のタネを適量ずつ、皮の1/4程度にのせ、半分に折り、もう一度半分に折って口を閉じる。包んだ端から冷たい表面加工のフライパンに並べていく。
  4. ③のフライパンを強火にかけ、2分ほどしたら水100㎖を加えてフタをし、蒸し焼きにする。水分が飛んでピチピチ音がし始めたら、フタを取ってサラダ油を回しかけ、中火にして全体に焼き色がつくまで焼く。
  5. 器に盛り、仕上げ用のパクチーをのせる。

トマトはつぶれすぎるとぐちゃぐちゃになってしまうので、最後に加えてほどよく混ぜる

トマトはつぶれすぎるとぐちゃぐちゃになってしまうので、最後に加えてほどよく混ぜる。

 

皮は4等分に折るだけだから簡単! 2回目は手前に少しずらして折る

皮は4等分に折るだけだから簡単! 2回目は手前に少しずらして折る。

 

おすすめのつけダレ

  • 「ヨーグルト塩」
    プレーンヨーグルト(無糖)大さじ3
    オリーブオイル小さじ2
    塩小さじ1/2弱
  • 「マスタードマヨ」
    マスタード大さじ3
    マヨネーズ大さじ2

2019年7月号【わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」】より
撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子

瀬尾幸子

料理研究家

誰でも失敗なくおいしく作れて、飽きずに食べ続けるられるシンプルなレシピに定評あり。初心者に料理を教えるのが得意で、合理的な料理哲学も大人気。著書に、ベストセラーとなった『ラクうまごはん』シリーズほか、『みそ汁はおかずです』(学研プラス)など、多数。

閉じる

閉じる