FOOD

わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」

「豚ひき肉と白菜漬け餃子」レシピ/瀬尾幸子さん

  • 瀬尾幸子

2020.01.25

この記事をクリップする

豚ひき肉と白菜漬け餃子

「豚ひき肉と白菜漬け餃子」レシピ/瀬尾幸子さん

餃子といえばこの味!という王道スタミナ味。「ひき肉は脂が多いほうがジューシーに焼けます。最後は多めの油で焼き色を」

材料・24個分

餃子の皮……1袋(24枚)
サラダ油……大さじ3〜4
(餃子のタネ )
豚ひき肉……150g
白菜漬け……150g
にら……1/2束
A)
しょうがのみじん切り……大さじ1
にんにくのすりおろし……小1かけ分
みそ……小さじ1
こしょう……少々
ごま油……小さじ1

作り方

  1. 白菜漬けはみじん切りにしてザルに入れ、自然に水気をきる。にらは小口切りにする。
  2. ボウルにひき肉を入れ、白菜漬けは絞らないで加え、にら、Aを加えてよくこねて混ぜる。
  3. 餃子の皮のふちに水をつけ、②のタネを適量ずつのせて包む。包んだ端から冷たい表面加工のフライパンに放射状に並べていく。
  4. ③のフライパンを強火にかけ、2分ほどしたら水100㎖を加えてフタをし、蒸し焼きにする。水分が飛んでピチピチ音がし始めたら、フタを取ってサラダ油を回しかけ、中火にして全体に焼き色がつくまで焼く。

白菜漬けは生と違って、みじん切りのとき、飛び散らないのがラク

白菜漬けは生と違って、みじん切りのとき、飛び散らないのがラク。

 

タネはよく練るのがコツ。ひき肉が白っぽくなり、粒々がなくなるまで

タネはよく練るのがコツ。ひき肉が白っぽくなり、粒々がなくなるまで。

おすすめのつけダレ 

しょうゆ・酢・ラー油各適量を好みで混ぜ合わせる。


2019年7月号【わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」】より

瀬尾幸子

料理研究家

誰でも失敗なくおいしく作れて、飽きずに食べ続けるられるシンプルなレシピに定評あり。初心者に料理を教えるのが得意で、合理的な料理哲学も大人気。著書に、ベストセラーとなった『ラクうまごはん』シリーズほか、『みそ汁はおかずです』(学研プラス)など、多数。

閉じる

閉じる