FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【時短!ごちそう煮込みレシピ】フライパンひとつで「鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮」

2020.01.15

この記事をクリップする

身近なフライパンで、10分で煮込みができれば大助かり! 肉と魚介に野菜を1〜2種類組み合わせれば、栄養バランスもとれます。渡辺麻紀さんのレシピは、まるでコトコト煮込んだようなコクとうま味がたっぷり。オンザライスも大歓迎です!

 

濃厚なチーズの味をレモンでさっぱりと
鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮

「とろ〜り溶けたチーズがじゃがいもや鶏肉にからまって、満足感のある一皿に。鶏むね肉はやわらかいので、子どもにもおすすめ。熱いうちにどうぞ」(渡辺麻紀さん)

材料・2人分

鶏むね肉……1枚(300g)
じゃがいも……2個
赤パプリカ……小1個

A
・バター……小さじ2
・にんにく(つぶす)……1かけ

チキンブイヨン(分量どおり湯に溶いたもの) ……300㎖
レモン(国産)スライス……4枚
ピザ用チーズ……80g
塩、粗びき黒こしょう……各適

作り方

  1. じゃがいもは厚さ3㎜の半月に切り、水でさっと洗って水気をよくきる。パプリカは縦6つ割りにしてから横に薄切りにする。
  2. 鶏肉は皮を除き、8㎜厚さの斜めそぎ切りにし、軽く塩を振る。
  3. フライパンにAを入れて中火にかけ、香りが出たら①を加えて炒める。全体にバターが回ったら、ブイヨンを注ぐ。ふつふつしてきたら②を重ならないように広げ入れ、フタをして7〜8分煮る。
  4. レモンを散らしてチーズをのせ、粗びき黒こしょうを振る。フタをしてチーズが溶けるまで1〜2分煮る。

鶏むね肉はそぎ切りにして、すじの部分を切っておくと、火が通りやすくなり、かたくなりにくい

「鍋は直径や深さがまちまちだけれど、フライパンの形は大きく違わないので、レシピどおりに作れば失敗しにくいですね。底の面積が広いから、早くムラなく火が通せます。10分って意外といろいろできるんですよ。重ね煮にしたり、チーズのトッピングとかもね」(渡辺麻紀さん)

 

渡辺麻紀さん

東京・目黒にて料理教室「L’espace Makiette」主宰。クラスは3種類あり、特にフレンチとイタリアンのクラスが人気。詳細はHPで。www.makiette.com

 

フライパンひとつで「時短 煮込み料理」

渡辺麻紀さんの「豚こまと豆腐の梅マーボ煮込み」

堤 人美さんの「ひき肉とれんこんの担々煮込み」


次回は、【時短!ごちそう煮込み】フライパンひとつでできる料理「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」今井 亮さんの簡単煮込みレシピをお届けします。

詳しい内容は2020年LEE2月号(1/7売)に掲載中です。

撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる