FOOD

かぼちゃとくるみのぜんざいレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.01.07

この記事をクリップする

かぼちゃとくるみのぜんざいレシピ/八田真樹さん

2020年 1月

新年おめでとうございます。

今年はいよいよオリンピックイヤー。様々な分野で 飛躍が期待できそうな年ですね。

この一年が皆さまにとって、素晴らしい飛躍の年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。

さて、2020年 最初のレシピは『かぼちゃとくるみのおぜんざい』です。

ホクホクのかぼちゃをなめらかに潰した、こっくりとした風味のおぜんざい。

カリカリにローストしたクルミがアクセントです。

牛乳でのばすと まろやかでコクのある風味に、豆乳でのばすと あっさりと素朴な風味に仕上がります。

いつもどちらで作るか悩みどころ。お好みで作り比べしてみてくださいね。

じっくりと甘みを蓄えたかぼちゃで作るおぜんざいは、寒い日の定番おやつ。

かぼちゃに豊富に含まれるビタミンEには からだを温めてくれる効果があります。

すりおろした生姜が甘さを引き締めて、ポカポカ効果もアップ。

じんわりと温まる、からだに優しいおぜんざいです。

お正月が過ぎて、年末からの行事ごともひと段落。

忙しい日常に戻りつつある日々、ほっこりと和むおやつで、ちょっと一息ついてくださいね。

今年も、お菓子作りが楽しくなるような、おいしいレシピをお届けできたらうれしく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

かぼちゃとくるみのおぜんざい

【材料】 4人分

・ かぼちゃ    400g(正味)
・ きび砂糖    80g
・ 牛乳 または 無調整豆乳    400ml
・ 塩    ひとつまみ
・ くるみ     40g
・ 生姜    少々
・ 餅    4個

【作り方】
*くるみはローストし、刻む。
*生姜はすりおろす

① かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいてやわらかく蒸す。

② ①が熱いうちにフォークなどで丁寧につぶし、鍋に移して砂糖、塩を加えて混ぜる。牛乳(または豆乳)を少しずつ加えてよく混ぜる。

③ ②を弱火にかける。混ぜながら、鍋肌からふつふつしてきたら火からおろす。

④ ③を器に入れ、色よく焼いた餅を入れる。くるみを散らし、生姜のすりおろしをのせる。

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる