FOOD

人気ケータリングの"うち飲み"裏メニュー

「ドライいちじくとチキンのソテー」レシピ/松島由恵さん

  • 松島由恵

2019.12.11

この記事をクリップする

ドライいちじくとチキンのソテー

「ドライいちじくとチキンのソテー」レシピ/松島由恵さん

ドライいちじくと玉ねぎの甘味で、鶏肉がジューシーに。「鶏肉は皮目をパリッと香ばしく焼くのがポイントです」

材料・2人分

鶏もも肉……1枚
ドライいちじく……2〜3個
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1/2かけ
ルッコラ、クレソンなど(あれば)……適量
塩……小さじ1/2
オリーブオイル(マリネ用)……大さじ11/2
(ソテー用)……大さじ1/2
白ワイン……大さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉は余分な脂と皮を取り除き、厚いところに切り込みを入れ両面に塩を振る。にんにくは薄くスライスし、ドライいちじくは縦方向に4〜5等分に切る。玉ねぎは1㎝幅くらいにスライスする。
  2. ポリ袋などに①とオリーブオイルを入れてもみ込む。そのまま20分くらいおく。
  3. フライパンにオリーブオイルを引いてよく熱し、鶏もも肉を入れて、皮目のほうから強めの中火でパリパリになるように焼く。反対側は軽くでOK。
  4. ③を取り出し、同じフライパンで玉ねぎを焼き目がつくように焼く。玉ねぎの上にカットした③を皮を上にしてのせ、ドライいちじくをのせる。
  5. ④に白ワインを回し入れ、フタをずらして5〜6分弱火で煮込む。ルッコラやクレソンを添え、器に盛る。

2019年1月号【人気ケータリングの"うち飲み"裏メニュー】より

松島由恵

建築会社を退社し、フランス料理店勤務。その後「Dora The Food」開業。ケータリング、フードスタイリング、レシピ監修などで活躍中。

閉じる

閉じる