FOOD

人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」

「豚バラ、白菜、ビーツのミルフィーユ鍋」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.12.05

この記事をクリップする

豚バラ、白菜、ビーツのミルフィーユ鍋

「豚バラ、白菜、ビーツのミルフィーユ鍋」レシピ/坂田阿希子さん

「ボルシチなどに使うビーツは甘味があって食感がいい野菜です。煮ると赤い色が出てきて全体がピンク色に。シメはごはんと粉チーズでリゾット風に」

材料・3〜4人分

豚バラ薄切り肉……400g
白菜……1/4個
ビーツ……1個(250g)
大根おろし……1/4本分
塩……小さじ2
黒こしょう……小さじ1/2
オリーブオイル……適量

作り方

  1. 白菜は根元を切り落として外側と内側の半分ずつに分ける(分けずに具をはさんでいくと、高くなりすぎて崩れるため)。ビーツは皮をむいて、できるだけ薄い輪切りにする。
  2. 外側の白菜の葉に豚肉をのせ、塩、黒こしょう各少々を振り、ビーツをその上に重ね、塩少々を振る。これを繰り返して重ねていく。
  3. 鍋の深さのサイズに合わせて②を同じ幅に切り、鍋の縁に外側の葉からぎゅっと詰めていく。残った白菜も同様に切って真ん中や隙間に詰め、分量の塩、黒こしょうが残っていたら振る。
  4. 水500mlを加えてフタをし、中火にかける。豚肉に火が通って白菜が煮えてきたら、中央に大根おろしをのせ、オリーブオイルを回しかける。

白菜に豚肉とビーツをのせるとき、その都度調味料を振るのがポイント。

白菜に豚肉とビーツをのせるとき、その都度調味料を振るのがポイント。

鍋の高さに合わせて白菜の幅を切り、繊維が縦になる方向で詰めるとぴったりに。外側の葉は外側に。

鍋の高さに合わせて白菜の幅を切り、繊維が縦になる方向で詰めるとぴったりに。外側の葉は外側に。


2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる