FOOD

人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」

「大きな肉だんごの獅子頭鍋」レシピ/坂田阿希子さん

  • 坂田阿希子

2019.12.01

この記事をクリップする

獅子頭鍋

「獅子頭鍋」レシピ/坂田阿希子さん

「ねぎやしょうが、にんにくの入ったガツンとした味。肉だんごのうま味を春雨が吸って、もりもり食べられます。シメはやっぱりラーメンですね」

材料・3〜4人分

豚ひき肉……500g
白菜……4〜5枚
干ししいたけ(水で戻す、戻し汁も使う)……2〜3枚
春雨(熱湯で戻す)……60g(乾燥)
にんにくの薄切り……1かけ分
酒……50ml
サラダ油、粗びき黒こしょう……各適量
A)
長ねぎのみじん切り……1/4本分
しょうがのすりおろし……1かけ分
溶き卵……1/2個分
塩……小さじ1/2
しょうゆ……大さじ1
酒、片栗粉……各大さじ2
B)
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1

作り方

  1. 白菜は軸と葉に分け、軸は厚さを2等分にしてから縦に5㎜幅の細切り、葉はざく切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉とAを入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜ、6等分して丸める。
  3. フライパンにサラダ油を多めに熱し、②を入れて転がしながら焼き色がつくまで揚げ焼きにし、油をきる。
  4. 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、にんにくを炒める。白菜の軸を加えてさっと炒め、干ししいたけの戻し汁50mlと酒を加える。フタをして白菜の軸がやわらかくなるまで弱火で10〜15分煮る。
  5. 戻した干ししいたけは軸を除いて4等分に切って④に加え、③の肉だんご、水600mlを加えて煮立て、フタをして弱火で20分ほど煮る。
  6. Bと戻した春雨、白菜の葉を加えてさっと煮て、仕上げに粗びき黒こしょうを振る。


煮崩れ防止とコクを出すため、肉だんごは表面がこんがりするまで揚げ焼きに。この段階では中まで火が通らなくてもOK。


2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より

坂田阿希子 Akiko Sakata

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる