FOOD

人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」

「千切り大根と豚バラのシンプル鍋」レシピ/坂田阿希子さん

  • 坂田阿希子

2019.11.27

この記事をクリップする

千切り大根と豚バラのシンプル鍋

「具材はたった2つだけ! 大根のおいしさを食べる鍋です。花椒(ホワジャオ)風味のほか、しょうがと和風だしでもOK。シメは稲庭うどんがぴったり」

材料・3〜4人分

大根……1/2本
豚バラ薄切り肉……300g
ごま油……大さじ2
花椒(ホール)……小さじ2
塩……適量

作り方

  1. 大根は皮をむいて細めの千切りにし、豚バラ肉は長さを半分に切る。花椒は軽くつぶす。
  2. 鍋に太白ごま油を熱して花椒を炒め、香りが出てきたら大根を加えて炒める。水大さじ2を加えてフタをし、弱火で15分ほど蒸し煮にする。
  3. 水600mlを加えてフタをして沸騰させ、塩で味を調える。豚バラ肉を加えてさっと火を通して仕上げる。


千切り大根を太白ごま油で炒めてコクを出し、さらに蒸し煮にするのがコツ。大根自身の水分で火が入り、甘味がぐっと増す。


2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より

坂田阿希子 Akiko Sakata

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる