FOOD

人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」

「鶏肉とおろしれんこんの鍋」レシピ/坂田阿希子さん

  • 坂田阿希子

2019.11.23

この記事をクリップする

鶏肉とおろしれんこんの鍋

鶏肉とおろしれんこんの鍋

「れんこんは半分を歯ごたえのある乱切りにし、残りはすりおろします。とろっとしたスープはうま味たっぷりでポカポカにあったまりますよ」

材料・3〜4人分

骨付き鶏ももぶつ切り肉……600g
れんこん……300g
せり……2束
皮付きしょうがの薄切り……大1かけ分
すだち……適量
塩……小さじ2
オリーブオイル……大さじ2

作り方

  1. 鶏肉に塩をまぶしてもみ込み、そのまま1時間ほどおく。出てきた水気をふき取る。
  2. れんこんは皮ごとよく洗い、半量は皮ごと大きめの乱切りにし、残りはすりおろす。せりはざく切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて薄い焼き色がつくまで焼きつけ、いったん取り出す。れんこんの乱切りを入れ、同様に焼きつけて取り出す。出てきた脂をさっとふき取る。
  4. ③の鍋に鶏肉、れんこんの乱切りを戻し、しょうが、水800mlを加えて煮立て、フタをして弱火で30〜40分煮る。
  5. すりおろしたれんこんを加えて煮立て、せりを加えてさっと煮る。味をみて足りなければ塩少々(分量外)で味を調える。食べるときに半割りにしたすだちを絞る。


シメは塩味の小さな焼きおにぎりを器に入れ、スープをたっぷりかけて。「きりたんぽのイメージ。崩しながら食べてね」


2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より

坂田阿希子 Akiko Sakata

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる