LIFE

飯田りえ

丸の内でクリスマスイルミネーションがスタート!今年は…なんとスター・ウォーズ一色に!

  • 飯田りえ

2019.11.11

この記事をクリップする

早いものでもう11月中旬、気づけば街はクリスマスムード一色ですね。(師走に向けて、若干気持ちは焦り始めていますが…!)クリスマスの訪れと共に毎年、家族で楽しみにしているのがイルミネーションです。恵比寿、渋谷、ミッドタウン、お台場などもよく行きますが、中でも欠かせないのが丸の内。丸の内仲通りの雰囲気が大人っぽく、シャンパンゴールドで統一されたイルミネーションカラーがほっこりと、暖かく感じられるので大好きです。しかも、今年はなんと…スター・ウォーズの世界観が展開されているのだとか!

42年前に日本で上映されてから9作目となるスター・ウォーズが、12月20日(金)にいよいよ完結編として公開されます。その『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を記念して、丸の内エリアの随所に幻想的な銀河系空間が散りばめられているのです。先日、クリスマス点灯式が行われたのでスター・ウォーズ大好きな子どもたちと共に行ってまいりました!

丸ビルを訪れると、早速ポスターがそこかしこに。オブジェやイルミネーションを眺めるだけでなく、イベントが開催されたり、カフェでオリジナルメニューが登場したり、スター・ウォーズグッズを集めた期間限定のPOPUP SHOPもあったり…見所いっぱい。点灯式の前に、すでに目移りしまくりです。

映画のスクリーンぐらいある巨大なポスターに、思わず見惚れる子どもたち。丸ビルの中でもいろいろな仕掛けがあるので、ついつい立ち止まって見入ってしまい、オブジェにはなかなか到着できず…。やっとの事で1階のマルキューブへたどり着くと…ありました!8mものRISE CRYSTAL!それにしてもすごい人だかり!

スター・ウォーズファンをはじめ、わざわざ遠方からこられた方も会社帰りの方たちも、とにかく2〜4階まで人だかりが! 中には登場人物そっくりな仮装しているコアなファンたちも多く、点灯式後には色々見せてもらったり一緒に写真をとってもらったりしてもらいました。子どもから大人まで、本当に幅広い層に愛されていますね。

なんと点灯式にはスター・ウォーズ大ファンである片瀬那奈さんと、スペシャルゲストとして歴代の大人気ドロイドであるR2-D2、C-3PO、BB-8が登場しました。片瀬さんがライトセーバーを振りかざし「May the Force  be with you!(フォースと共にあらんことを)」という掛け声とともにRISE CRYSTALが点灯しました!

メインテーマ曲をはじめ、お馴染みの音楽と共にすごいきらめきです!DARK SIDE(赤)と LIGHT SIDE(青)の心の葛藤を光の演出で表現しているとのことですが(スカイウォーカーの夜明けのメインビジュアルも青と赤の対比なんです)、約3分間にわたる特別演出に、会場内が見惚れていました…!ちなみに会期中は17時〜20時45分の間に15分おきに点灯されるそう。

点灯式も終わり、丸ビルを出て散策へ。丸ビルの隣の隣にある丸の内ブリックスクエアには雪の結晶をモチーフにしたオブジェETERNAL SNOWが飾られていました。よく見てみると…「あ!これカイロ・レンだ!」「ヨーダがいるよ!」「X-ウィングだ!」と、隠れキャラもたくさん!さすがディズニー、遊び心があっていいですよねぇ。

新丸ビルの3Fにはポップになったキャラたちがお出迎えしてくれました。大きくて可愛いチューバッカはじめ、ドロイドたちもKAWAiiをモチーフに大変身。こんなキャッチーな世界観も楽しい!写真を一緒に取るならここがベストかも。

ここは丸ビルと新丸ビルの間にある行幸地下ギャラリー。FAN’S GALLERYとして40年前のマニアックなものから最新のものまでグッズやポスター、フィギュアやマンガ、レアなレゴにペットボトルの付録まで…大集結!日本有数のファンが所有する貴重なグッズを一同に集めています。ここはマニアからビギナーまで、みんなが楽しめるアーカイブに。昔のポスターのデザインや、時代を感じるパッケージなど、色褪せることなくかっこいいので、親子でかじりついて見入ってしまい、なかなか帰れそうにありません。「これ欲しい!」と言われても、もう手に入らないものなんだよー…。

最後は丸の内オアゾまで歩いて、スター・ウォーズ関連の書籍が一同に集まっている丸善本店へ。45枚のポスターも展示されているので、見たかったのですが…本日はタイムオーバー! また次回のお楽しみにとっておきます。1階にはクリスマスオブジェ、HARMONY OF LIGHTSがライティングされ、スター・ウォーズのテーマ曲がJAZZYな編曲で流れていたり、ビーズクッションが置いてあったり、大人もゆっくりとくつろげそうな空間に。

結局、丸の内をぐるっと一周回ってきました。これでもまだ見に行けてないスポットもあるので(各所にオブジェが飾ってあったり、体験型コンテンツがあったり…充実しすぎです)、スタンプラリーを実施しながら回るのがおすすめ。最後は東京駅の光にほっこりと癒されつつ、帰路につきました。ぜひスター・ウォーズ好きな方も、そこまでまだ知らない方もみんな楽しめますので、ぜひ丸の内へ足を運んで見てくださいね。

『STAR WARS Marunouchi Bright Christmas 2019 -Precious for you-』は
11月7日(木)〜12月25日(水)まで開催中。(会場の都合により開催日が異なる場合がございますので、改めてご了承ください)

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』12月20日(金)〜全国で公開予定。楽しみすぎます…!

©️ 2019 & TM Lucasfilm Ltd.

飯田りえ Rie Iida

ライター

1978年、兵庫県生まれ。女性誌&MOOK編集者を経て上京後、フリーランスに。雑誌・WEBなどで子育てや教育、食や旅などのテーマを中心に編執筆を手がける。「幼少期はとことん家族で遊ぶ!」を信条に、夫とボーイズ2人とアクティブに過ごす日々。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる