FOOD

栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」

「杏仁豆腐」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2019.11.12

この記事をクリップする

杏仁豆腐は寒天で固める正統派が好きという栗原はるみさん。バットや手持ちの型に流して固め、食べ頃に冷やしたら切り込みを入れてシロップをかけると、すっと浮き上がって切り口もきれい。

人気のスイーツ
栗原はるみさん家の「杏仁豆腐」

杏仁豆腐

「杏仁豆腐は寒天で固める正統派が好きです。バットや手持ちの型に流して固め、食べ頃に冷やしたら切り込みを入れてシロップをかけると、すっと浮き上がって切り口もきれい」(栗原はるみさん)

材料・作りやすい分量

粉寒天……1袋(4g)
水……2カップ
牛乳……2カップ
グラニュー糖……50g
アマレット……大さじ1、*またはアーモンドエッセンス……少々

ガムシロップ
・グラニュー糖……50g
・水……½カップ
・アマレット……適量

作り方

  1. 鍋に水2カップを入れて粉寒天を加えてよく混ぜ、火にかける。煮立ったら1~2分加熱して寒天を十分に溶かし、グラニュー糖を加え、軽く温めた牛乳を加える。
  2. 火を止めてアマレットを加え、粗熱を取って型に流し入れて固め、冷蔵庫で冷やす。
  3. ガムシロップを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、煮立ったら約5分煮詰めて火を止め、冷ます。好みでアマレットを加えて風味をつける。
  4. (2)の杏仁豆腐に格子状に切り込みを入れ、ガムシロップをかける。

杏仁豆腐
「角皿は花器として売られていたもので、重ねるとガラスのお重箱みたい。シロップを入れたガラス鉢は『LEE』の仕事を始めた頃、うれしくて買ったものです」(栗原はるみさん)

栗原はるみさん

栗原はるみさん

自由な発想の家庭料理とライフスタイルの提案が幅広い年齢層から支持され、TV、書籍等で活躍を続ける料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』を中心に、著書発行部数3000万部を超え、一部は海外でも翻訳されて人気。


撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・原文/秋山静江 撮影協力/アワビーズ UTUWA
詳しくは2019年LEE12月号別冊付録(11/7発売)栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」をご覧下さい。

栗原はるみ

料理家

自由な発想の家庭料理とライフスタイルの提案が幅広い年齢層から支持され、テレビ、書籍等で活躍を続ける料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』を中心に、著書発行部数3000万部を超え、一部は海外でも翻訳されて人気。

閉じる

閉じる