FOOD

栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」

「豚肉とホタテのシューマイ」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2019.11.11

この記事をクリップする

栗原はるみさん家で人気の点心は春巻き、餃子、シューマイ。みんなでつまんでワイワイできるのが点心のいいところ。

シューマイと餃子を比べたら、シューマイのほうがずっと手間いらず。そのわりに手作りする人は多くないので、この機会にぜひ挑戦してほしいですと栗原はるみさん。

みんなでつまんでワイワイ!
栗原はるみさん家の「豚肉とホタテのシューマイ」

豚肉とホタテのシューマイ

「うちのシューマイは豚ひき肉とホタテでうま味を引き出し、玉ねぎとれんこんで甘さと食感を加えます。シューマイの皮にタネをのせ、周囲をラフに包んだら、出来上がりがくっつかないように少し間隔を空けてセイロに並べてください。蒸す道具はセイロのほか、鍋に開閉式の蒸し網をのせるのも気楽です」(栗原はるみさん)

材料・4人分

豚ひき肉……300g
ホタテの水煮缶……½缶(固形量30g)
玉ねぎ……¼個(50g)
れんこん……50g


(下味)
・ホタテの缶汁……大さじ2
・中華スープペースト……小さじ1
・ごま油……小さじ1

片栗粉……大さじ1
塩、こしょう……各少々
シューマイの皮……20枚
和辛子、酢、しょうゆ……各適量

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. れんこんは皮をむき、5mm角に切って水にさらし、ザルに上げて水気をよくふく。
  3. ホタテは汁気をきり、身を細かくほぐす。缶汁はAの下味で使う。
  4. の材料をよく混ぜ合わせておく。
  5. ボウルに豚ひき肉を入れ、(4)を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。ホタテを加えてさらに混ぜ、片栗粉、玉ねぎ、れんこん、塩、こしょうを加えて混ぜる。
  6. シューマイの皮に(5)を適量のせて包む。
  7. セイロにシューマイを並べ、蒸気の上がった蒸し器で約7~8分中火で蒸す。
  8. 和辛子、酢じょうゆなどをつけていただく。

栗原はるみさん

栗原はるみさん

自由な発想の家庭料理とライフスタイルの提案が幅広い年齢層から支持され、TV、書籍等で活躍を続ける料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』を中心に、著書発行部数3000万部を超え、一部は海外でも翻訳されて人気。


撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・原文/秋山静江 撮影協力/アワビーズ UTUWA
詳しくは2019年LEE12月号別冊付録(11/7発売)栗原はるみさんの「定番中華」&「ごちそう中華」をご覧下さい。

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる