FOOD

人気料理家2人が旬の食材で対決!

【きのこたっぷり汁物レシピ】ワタナベマキさんvs角田真秀さん 人気料理家2人が秋の食材で対決!

2019.10.18

この記事をクリップする

夕食の準備はいつも時間がなくて大変! そんなときに便利なのが「具だくさん汁もの」。満腹感があって栄養バランスもOK。うま味たっぷりのきのこを何種類か使うと、汁が奥深い味になって満足度がアップ! いろんなきのこの香りや食感を楽しんで。

本日はワタナベマキさんと角田真秀さんの、きのこたっぷり汁もの対決をお届けします。

 

きのこたっぷり

汁もの対決

クリーミーでほんのり甘い誰もが好きな味
チキンときのこのコーンクリームスープ

「これは息子が大好きなスープです。コーンクリーム缶を使うので、実はとっても簡単! マッシュルームで作ってもおいしいですね」(ワタナベマキさん)

チキンときのこのコーンクリームスープ

材料・2〜3人分
鶏もも肉……250g
しめじ……100g
エリンギ……2本
コーンクリーム缶……1缶(190g)
白ワイン……大さじ2
塩……小さじ1
牛乳……200mL
オリーブオイル……小さじ2
パセリのみじん切り……適量

 

作り方
(1)鶏肉は好みで皮を取り除き、ひと口大に切る。しめじは石づきを取ってほぐし、エリンギは長さを2等分し、縦に5mm厚さに切る。
(2)鍋を中火で熱してオリーブオイルを入れ、(1)を入れてきのこがしんなりするまでしっかりと炒める。白ワイン、水100mLを加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。弱火にしてフタをし、約7分煮る。
(3)コーンクリーム缶を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら塩、牛乳を加える。混ぜながら煮て、煮立つ直前で火を止め、器に盛りパセリを振る。

 


きのこは鶏肉とともにしっかり炒めるのがポイント。きのこの香りがよくなって、うま味のもとになる

 

ワタナベマキさん
ワタナベマキさん

中1の息子はぐんぐん身長が伸びて、部活や勉強に大忙し。近著に『料理家ワタナベ マキが家族のために作るごはん』(主婦と生活社) Instagram(maki_watanabe

きのこたっぷり

汁もの対決

きのこのうま味を生かしたやさしい味
いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁

「きのこと鶏肉からいいだしが出るので、塩としょうゆは薄味で。きのこはしめじ、しいたけ、エリンギなどでも作れます」(角田真秀さん)

いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁

材料・2〜3人分
鶏もも肉……100g
まいたけ、えのき、なめこ(合わせて)……100g
かぶ……2個
塩……ひとつまみ


・昆布だし……300mL
・塩……小さじ1

しょうゆ……少々
ごま油……小さじ2

 

作り方
(1)鶏肉はひと口大に切り、塩を振る。きのこはほぐして食べやすい大きさに切る。かぶは葉を切り離して皮をむいてすりおろし、葉適量は細かく刻む。
(2)鍋にごま油を熱し、鶏肉ときのこを中火でさっと炒める。Aを加えてひと煮立ちさせ、火を弱めてすりおろしたかぶを加えて火を通す。
(3)火を止めてしょうゆを加えて混ぜ、器に盛ってかぶの葉を散らす。

 


かぶをすりおろすと汁に少しとろみがついて、口当たりがよくなる。体も温まって、満足度もアップ!

 

角田真秀さん

角田真秀さ

フードユニット「すみや」でのケータリングと並行して、雑誌などでレシピを紹介。近著に『料理が身につくお弁当』(PHP研究所) Instagram(sumimaho


次回は、角田真秀さんの「ツナとじゃがいものクリームスープ」vsワタナベマキさんの「さつまいもとひき肉のカレーみそ汁」、おいも対決をお届けします。
詳しい内容は2019年LEE11月号(10/7発売)に掲載中です。

撮影/豊田朋子(角田さん分) 福尾美雪(ワタナベさん分) スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる