FOOD

LEE100人隊が見つけた「おいしいもの」

話題のスパイスカレー、初心者は「店デビュー」と「スパイス管理」から!

  • LEE編集部

2019.09.26

この記事をクリップする

家庭では再現できない味!とブームを巻き起こしているスパイスカレー。

人気店には行列ができ、本格的なスパイスを購入し、家で挑戦する人も増殖中ですよね!

もちろん、LEE100人隊もスパイスカレーに注目。

本日は、食ブログがヒット中の隊員たちの「スパイスカレーデビュー」について取り上げます!

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「ずっと行ってみたかったスパイスカレーのお店!GUNA GUNA CURRY。名古屋市西区にあります。ノリタケの森のすぐ近く」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「人気店かつ店内の席数が多くはないので、並ぶだろうと想定し、開店前に行きました!開店は11時半。私たちは11時に到着。無事1番乗り(笑)!そのあと続々と後ろに並んでいき、開店前に5~6組ほど並びました。(帰るときには、この時の倍以上の人が並んでいました!!)」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「広くはないけれど、空間がオシャレで、すごく居心地がいい♡」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「このお店は、食材にもこだわっていて。そこもかなり気に入りました」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「私は、チキンレッドカリーと秋刀魚のスリランカ風カリーにしました(下)。チキンレッドカリーはスパイシーだけど、ただ辛いだけではなく、味が深くて!秋刀魚のスリランカ風カリーは、梅の風味もして、和な感じもあるけれどスパイスとのバランスが絶妙で♡ どちらも、ものすごく美味しかった!
    夫は、揚げ茄子のダルカリーと秋刀魚のスリランカ風カリーを(上)。揚げ茄子のダルカリーもすごく美味しかった~~!」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「これは子どもたち用に頼んだもの。タンドリーフライドチキンセットとご飯単品。タンドリーフライドチキンセットは好きなカレーを1つ選べて、それとタンドリーチキン、ミニサラダ、ライスがついたセット。カレーはキーマを選びました。
    タンドリーチキンもキーマもものすごく美味しかったのですが、子どもたちにはやっぱり辛かったようで(でも、辛いけど美味しい!とのことでした。笑)」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「食後にラッシーと季節の果物のラッシー(無農薬ブルーベリーのラッシー)を頼みました♡これもすごく美味しかった~(子どもたち用に頼みつつ、やっぱり一口味見・笑)」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「子どもたち用には揚げ茄子のダルカリーが良かったかな(辛くないので)?でもキーマ、すごく美味しかったので次は私が食べたい♡2種盛りにしたけれど、今度は3種盛り(SPECIAL PLATE)にしたいなぁと」

  • 1・お店でスパイスカレーデビュー(No.001 himanaさん)
    「実はスパイスカレーのお店はここが初めて。他にも候補のお店はあるのですが、まずはここに来てみたくて。やっと来ることができました♡この日はじじばばに双子を預かってもらい、4人でパパパーっとランチをしに来たのです。4人で外食するのは、双子が生まれてから初めてかも。短時間ですが、ゆっくり味わって美味しいランチを食べることが出来て、とても至福の時間でした。本当に美味しかった~。スパイスカレーが好きな方に、ぜひともおすすめしたいお店です♡」

1 / 4
  • 2・おうちで料理用にスパイスを購入、収納(TB nahoさん)
    「スパイスから作るカレーを作り始めました。どうも最近、他の人のブログやSNSで見かける本格的なカレーがやたら気になるお年頃のようで……。気になったらとりあえずやってみようと思ったわけです。とりあえず買ってみたレシピ本を参考にスパイスを調達。ネットで見たらちゃんと5種類のセットになっているものが売られていました。(左から)カイエンペッパー、ターメリック、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、クミンシード。とりあえずこれらが揃えば、初心者でもいろいろなスパイスカレーを楽しめるんです!」

  • 2・おうちで料理用にスパイスを購入、収納(TB nahoさん)
    「購入したものがジッパー袋に入ったスパイスだったので、なにかに入れたくて。KEYUCAで見つけたこちらに落ち着きました。KEYUCA、kuusガラスボトル保存容器。選んだポイントは、匂いがうつりにくいガラス製、出し入れしやすい広い口、完全密閉、スタッキングできる」

  • 2・おうちで料理用にスパイスを購入、収納(TB nahoさん)
    「蓋が完全な円ではなく、角がある形なので開け閉めするのにも勝手が良いのです」

  • 2・おうちで料理用にスパイスを購入、収納(TB nahoさん)
    「ひとつだけ難点が。それは、100gずつ買ったスパイスが全量は入り切らないこと……(涙)。こちらの容器のサイズは170ml。次に大きいものは350mlと、大きくなり過ぎで。100g入り切る瓶を探そうかと思いましたが、次からは100g単位で買わなきゃいいだけなので、使い勝手を選んでこちらの容器にしました。
    しかし、100gのスパイスって意外とたっぷりあるので、一生カレーを食べ続けることになるのではという雰囲気すらあります(大げさ)。実際レシピ本を参考にスパイスカレーを作ってみると、お店のような複雑な味わいが出せる楽しさにすっかりハマっているところです」


食レポブログが人気、お子さん4人のママでもあるhimanaさんは、かねてより気になっていたお店でスパイスカレーデビューをはたしました。一方の料理&収納上手TB、nahoさんは、おうちでスパイスカレー作りに挑戦! 使いこなせるかやや心配なスパイスたちも、ガラスボトルに移し変えて使い勝手よく。

スパイスカレー初心者が試したい初めの一歩、気になる方は参考にしてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる