FOOD

鶏むねがごちそうになる

「オイマヨチキンソテー」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2019.09.28

この記事をクリップする

オイマヨチキンソテー

「漬けダレにしっかりした味のオイスターソースを混ぜるので、あとは味つけいらずで簡単! 香ばしく焼いて、シャキシャキの生野菜と一緒にどうぞ」

材料・2人分

鶏むね肉(皮付き)……1枚(250g)
レタス……3枚
きゅうり……1本
糸唐辛子(好みで)……適量
サラダ油……小さじ1

A)
オイスターソース、マヨネーズ……各大さじ2

※漬け込んだ鶏肉は長くおくとかたくなるので、おすすめの期間内に食べ切ってください。

作り方

  1. 鶏むね肉は中央に1本切り目を入れ、包丁を寝かせて左右の厚みを半分に切って開く(観音開き)。保存袋にAを混ぜた中に入れ、なじむまでもみ、冷蔵庫で30分以上、できれば半日漬ける。
  2. レタスは細切り、きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにし、ざっと混ぜて器に広げて盛る。
  3. フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、①の漬けダレを軽くきり、皮面を下にして入れる。3分ほど焼き、こんがりとしたら返し、水大さじ3を回し入れ、フタをして弱火で4分ほど蒸し焼きにする。
  4. 食べやすく切って②の上に盛り、好みで糸唐辛子をのせる。

※保存の目安 冷蔵庫で2日まで。 


2019年3月号【鶏むねがごちそうになる7つの方法】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる