子どもの体にやさしくおいしい! 黄川田としえさんの「アラスカ産シーフードでつくる毎日ご飯」

料理研究家の黄川田としえさんは、育ち盛りの2人の子どものママ。家族の健康を支えるために、バランスのとれた食事を常に心がけています。特にスポーツをする娘のために意識しているのが、良質なタンパク質を摂ること。そんな母心を叶えてくれるのが、100%天然のアラスカ産シーフードなのです。

 

レシピをつくってくれたのは?

料理家/フードスタイリストとして活躍している、tottoちゃんこと黄川田としえさん。雑誌や広告でのレシピ制作のほか「tottorante」主催者として、イベントへのフード出店やケータリング、子どものための食ワークショップを全国各地で開催しています。
日々の食事の様子を紹介しているインスタグラム@tottokikawadaも大人気。ホームページはこちら


黄川田さんが家族のごはんで大切にしているのは栄養バランスと食べごたえ。

そのポイントを満たしつつ、夕飯のメインディッシュにも、お弁当のおかずにもなるメニューをと考えてくれたのは、「紅鮭のピカタ」、「ちくわと根菜の甘辛ごはん」、「真だらとカリカリじゃがいものネギ塩レモン」の3品。どれも、筋肉をつくるのに欠かせないタンパク質がたっぷり摂れるよう、シーフードを主役に。

「日常的に無理のない範囲で、できるだけ上質な食材を」と考えている黄川田さんにとって、サステイナブルな水産資源から生まれる100%天然のアラスカ産シーフードは、とても心強い存在なのです。

 

 

 

アラスカ産「甘塩紅鮭」を使って
紅鮭のピカタ

黄川田さんの「紅鮭のピカタ」

材料:4人分

甘塩紅鮭・・・4切れ
卵・・・1個
カレー粉・・・小さじ1/2
小麦粉・・・大さじ2
オリーブオイル(サラダ油でも可)・・・大さじ2
塩・・・少々

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、塩を加えて混ぜる。
  2. 紅鮭は4等分にし、カレー粉をまぶしてから小麦粉を薄くはたく。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱めの中火にかけ、2を1にくぐらせてから加え、皮側から焼く。
  4. 残った卵をフライパンに流し入れ、焼き色がついたら裏返して弱火にし、中まで火が通って焼き色がつくまで焼く。
冷めてもおいしいから、お弁当にもぴったり!
totto’s voice「和食のおかずのイメージが強い紅鮭ですが、カレー粉で風味に変化をつけると洋風の新鮮な味わいになって、子どもたちも大喜び。塩味がついているので調味の手間がなく、そのまま焼くよりもごちそう感が出るのもうれしいところ。野菜や海藻を入れたスープを添えると、栄養バランスもアップ」

アラスカは海洋環境に十分配慮した安心の産地です

長年、漁業管理を徹底し、漁獲資源を無駄にせずに活用する努力をしてきたアラスカは、天然のシーフードを世界各国に提供し続けています。1959年には、持続可能(サステイナブル)な水産資源の活用を州憲法で制定。持続可能な開発目標(SDGs)の一つである「海の豊かさを守ろう」を何十年も前から実践している、先進的な水産物の産地なのです。
広くクリーンな海で、自然の餌を捕食して育つ100%天然のアラスカ産は安心感のある良質なシーフード。もっと日常の食卓に活用したいところです。
実は、米国産として日本に輸入されているシーフードの65%がアラスカ産。お買い物の際は、「ALASKA SEAFOOD」のロゴやマークがついているもの、または米国産の天然ものを選ぶのがおすすめです。

 


Instagramキャンペーン実施中
期間:2019年10月11日(金)~11月1日(金)
キャンペーン内容:
1)アラスカシーフードマーケティング協会の公式インスタグラム(@alaskaseafoodjapan)をフォロー
2)キャンペーン投稿で出題されるクイズの答えをコメント。

正解者の中から抽選で30名に、アラスカシーフードマーケティング協会オリジナルグッズ(保冷バッグ+フードポット)をプレゼントします!


撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/池水陽子 取材・文/藤井志織

PICK UP! 最新記事

PICK UP!をもっと見る

SPECIALをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン