子どもの体にやさしくおいしい! 黄川田としえさんの「アラスカ産シーフードでつくる毎日ご飯」

アラスカ産「甘塩真だら」を使って
真だらとカリカリじゃがいものネギ塩レモン

材料:4人分

甘塩真だら・・・4切れ
じゃがいも・・・2個(約200g)
長ネギ・・・1本
にんにく・・・1片
レモン・・・1/4個
片栗粉・・・大さじ1~2
塩・黒こしょう・・・各少々
オリーブオイル(サラダ油でも可)・・・大さじ2と1/2

作り方

  1. 真だらは3cm幅にそぎ切りに、じゃがいもは皮をむいて半分に切ってから3mm厚さに切る。長ネギは斜め千切りにし、にんにくは皮をむいて潰しておく。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2を入れて中火にかけ、じゃがいもを加えて塩を振り、両面に焼き色がつくまでじっくりと焼き、取り出しておく。
  3. 2のフライパンに残りのオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくの香りが出て色づくまで弱火にかける。
  4. 真だらに片栗粉をまぶし、3に皮側から入れ、火が通るまで全体を焼く。あいているスペースに長ネギを加え、真だらから出る水分や油を吸わせながら炒める。
  5. 器に2のじゃがいもを盛り、上に4をのせ、レモンを絞りかけ、黒こしょうを振る。好みでレモンの皮をおろしかける。
パンにのせてチーズをかけて、オープンサンドに!
totto’s voice「真だらとじゃがいもはどちらもクセのない淡白な味なので、にんにくの香りを効かせて、じゃがいものカリカリの食感をアクセントに。真だらの身は柔らかくて崩れやすいので、片栗粉をはたいてから焼くこと。このままでもおもてなし料理になるし、パルメジャーノチーズをかけたり、小さなバゲットにのせればしゃれたオードブルに」

ジュニアアスリートのママでもある
黄川田さんに伺いました!

黄川田家の中学1年生の長女は、プロを目指しているジュニアアスリート。朝昼晩の食事だけでなく、練習の合間に食べる間食も欠かせない栄養源です。

「スポーツをする子どもは、場合によって成人男性以上のタンパク質が必要だとも言われているので、いかに効率よく栄養を摂れるかということを常に意識しています。サプリメントなどもありますが、成長期の子どもには、やっぱり食事から栄養を摂ってほしい。おやつはたまの楽しみとして、間食は補食として別ものだと考えています」と黄川田さん。
そのため、練習時や試合前には、油分や糖分の多い菓子パンやスナック菓子よりも、おかずを混ぜこんだおにぎりや、良質なタンパク質が摂れるちくわや魚肉ソーセージ、チーズなどを持たせているのだとか。

「スポーツをする子どもをお持ちの方はもちろん、成長期の子ども、お腹周りが気になる男性、タンパク質が不足しがちな女性も、家族みんなで上手にアラスカ産シーフードを日々のごはんに取り入れてほしいですね!」

アラスカは海洋環境に十分配慮した安心の産地です

長年、漁業管理を徹底し、漁獲資源を無駄にせずに活用する努力をしてきたアラスカは、天然のシーフードを世界各国に提供し続けています。1959年には、持続可能(サステイナブル)な水産資源の活用を州憲法で制定。持続可能な開発目標(SDGs)の一つである「海の豊かさを守ろう」を何十年も前から実践している、先進的な水産物の産地なのです。
広くクリーンな海で、自然の餌を捕食して育つ100%天然のアラスカ産は安心感のある良質なシーフード。もっと日常の食卓に活用したいところです。
実は、米国産として日本に輸入されているシーフードの65%がアラスカ産。お買い物の際は、「ALASKA SEAFOOD」のロゴやマークがついているもの、または米国産の天然ものを選ぶのがおすすめです。

 


Instagramキャンペーン実施中
期間:2019年10月11日(金)~11月1日(金)
キャンペーン内容:
1)アラスカシーフードマーケティング協会の公式インスタグラム(@alaskaseafoodjapan)をフォロー
2)キャンペーン投稿で出題されるクイズの答えをコメント。

正解者の中から抽選で30名に、アラスカシーフードマーケティング協会オリジナルグッズ(保冷バッグ+フードポット)をプレゼントします!


撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/池水陽子 取材・文/藤井志織

PICK UP! 最新記事

PICK UP!をもっと見る

SPECIALをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン