FOOD

鶏むねがごちそうになる

「炭酸チキンの春野菜蒸し」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2019.09.10

この記事をクリップする

炭酸チキンの春野菜蒸し

「炭酸チキンの春野菜蒸し」レシピ/市瀬悦子さん

「2段階で重ね蒸しにするだけなので、とっても簡単です。鶏肉は白ワインで蒸すといい香りに。最後にチーズとオリーブオイルで味にメリハリをつけて」

材料・2人分

鶏むね肉(皮なし)……小1枚(200g)
グリーンアスパラガス……3本
スナップえんどう……50g
玉ねぎ……1/2個
白ワイン……大さじ3
パルメザンチーズ(削ったもの)、オリーブオイル……各適量
A)
炭酸水……100㎖
塩……小さじ2/3
粗びき黒こしょう……少々
タイム……2〜3本

※漬け込んだ鶏肉は長くおくとかたくなるので、おすすめの期間内に食べ切ってください。

作り方

  1. 鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、保存袋に入れてAを加えてもむ。冷蔵庫で30分以上、できれば半日ほど漬ける。
  2. アスパラは根元のかたい部分をピーラーでむいて3等分の長さに切り、スナップえんどうはすじを取って半分に割る。玉ねぎは1.5㎝幅のくし形に切る。
  3. フライパンに玉ねぎ、鶏肉の順に重ね入れ、白ワインを振る。フタをして中火にかけて5分蒸し、アスパラ、スナップえんどうを加え、さらに2分ほど蒸す。
  4. ざっくりと混ぜて器に盛り、パルメザンチーズを振り、オリーブオイルをかける。

※保存の目安 冷蔵庫で半日まで。


2019年3月号【鶏むねがごちそうになる7つの方法】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる