FOOD

いちじくのフランのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2019.09.03

この記事をクリップする

いちじくのフランのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

 

9月

少しずつ近づく秋の気配。

夏の終わりはいつも寂しくなるけれど、今度は実りの秋、おいしい季節が始まります。

日本の四季はいいなぁとつくづく思う厳禁な私です(笑)

 

今回のレシピは『いちじくのフラン』。

アーモンド粉でこっくりとしたコクを加えた生地に、旬のいちじくをたっぷりと焼き込んだフランです。

甘みも風味もぎゅっと濃縮されたいちじくは、とろんと溶ける柔らかさが身上。

いちじくは皮ごと使うのが鉄則。香ばしく焼きあがった皮のところがまたおいしいのです。

 

焼きたてのフランにアイスクリームをのせるのが、いつものスタイル。

オーブンから いちじくとバターの芳ばしく、甘い香りがしてきたら、急いでテーブルをセッティングして…

器からあふれそうな果汁がまだグツグツいってるところに、バニラアイスをオン!

溶けたアイスクリームと果汁をソースにして、焼きたてのあつあつxひやひやを頬張ります。

 

旬がごちそうの 贅沢なおやつ。

ぜひこの時期にお楽しみくださいね。

 

季節が変わって、そろそろオーブンが活躍し始めます…

 

 

いちじくのフラン

【材料】 4人分

・ 卵      2個
・ 砂糖      30g
・ 塩      ひとつまみ
・ 薄力粉      10g
・ アーモンド粉      30g
・ 牛乳      100ml
・ 生クリーム      50ml
・ 無塩バター      20g
・ ラム酒      大さじ1

・ いちじく      1パック
・ ブラウンシュガー      小さじ2~3

・ バニラアイスクリーム      適宜

 

【作り方】

* オーブンを170~180℃に温める。
* 器にバター(分量外)を薄くぬる。

① いちじくは洗って皮ごと4つ割にする。

② 牛乳と生クリームを合わせて、電子レンジで人肌に温めておく。(冷たいままだと、溶かしバターが固まってダマになることがあるので)

③ ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩を加えて泡立て器でよく混ぜる。

④ 薄力粉、アーモンド粉を合わせてふるい入れ混ぜる。

⑤ ②を少しずつ加えて混ぜる。

⑥ 溶かしバターを加えて混ぜる。ラム酒を加える。

⑦ 器にいちじくを並べ、⑥を注ぐ。いちじくの上にブラウンシュガーをふり、オーブンで20分~30分焼く。(竹串をさして生地がついてこなければOK)

 


製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

 

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる