BEAUTY

"うるつや"ファンデに更新しましょ!

ヘア&メイク中野明海さんが、ファンデーションの選び方をナビゲート!

2019.09.09

この記事をクリップする

秋冬のファンデーションが出そろう時期。でも種類が豊富すぎて何を買えばいいかわからない、そもそもベースメイクって毎年更新すべきなの? など、読者の質問に大人気ヘア&メイク中野明海さんがお答え。さらに、肌悩みも現れはじめて戸惑うLEE世代が知っておきたい、ファンデーションの選び方をレクチャーします!

akemi nakano
LEE世代の印象をイキイキとご機嫌に変えるのは、肌です

ワンピース¥27000/アデュー トリステス(アデュー トリステス ロワジール) ブレスレット¥58000/フラッパーズ(プラウ) ピアス/スタイリスト私物

「私にとって、ファンデーションって素敵なランジェリーのようなもの。ゆるんできたボディをキュッと引き上げてくれたり、メリハリを作ってくれたり、服の着こなしをランクアップしてくれたり……。絶対つけなきゃいけない訳じゃないけれど、つけると特典がいっぱい。ファンデーションもそれと一緒♪ 自分にぴったりの素敵なものを選べば、日中のダメージから肌を守りつつ気になる肌悩みもカバーできるし、さらに印象までイキイキとご機嫌そうに見せてくれるんです。だから、漠然と同じものを使い続けていたり、なんとなく選ぶのはもったいない! 理想のボディをイメージしながらランジェリーを選ぶように、自分の理想の肌をイメージしながらベストなファンデーションをぜひ選んでみて」(中野明海さん)

なかの・あけみ●ヘア&メイクアップアーティスト。時代を牽引するセンスや卓越したメイク技術、温かい人柄で大人気。instagram(akeminakano_official

Q&A
中野明海さんが読者の質問にお答え

Q

肌は更新すべき?

A  ずっと同じでもOK! ただ 肌の調子が悪いなと思ったら見直しどきです

「これは運命的♡というファンデーションに出会っちゃったら、ずっと使い続ければいいと思うの。けれど、『疲れてそう』『調子が悪そう』と周りを心配させることが増えたり、『自分で気になる肌悩みがうまく隠せていないな』と感じたりしたら、ファンデーションの不一致、更新どきです! 今の粉体の進化はすごいから、理想の肌を叶えるものに出会えるはず」(中野さん)

 

Q

大人が目指すべき肌は?

A  ハツラツとしたご機嫌そうな うるつや肌ですね

「LEE世代になると、若い頃よりもファンデーションのありがたみがよ~くわかると思います。私も、毎日感謝してます(笑)。強い日差しにさらされることの多いロケの仕事や男子ふたりの子育てで顔中にシミがいっぱいだから、塗っていないと途端にお疲れ印象になるんですよね。若い頃はきれいに装う意味が強いファンデーションですが、大人になったらイキイキと元気そうに見せるのが大切な役割。だから、疲れて見える影はカバーして、うるおいやツヤを感じるようなご機嫌肌を目指して」(中野さん)

 

Q

ファンデーション選びで LEE世代にマストな条件は?

A  薄いだけでもカバー力が高いだけでもダメ透けるようなカバー力と潤ったようなツヤ感がマスト

「よっぽど肌状態がよくない限り、大人は薄いだけのファンデーションだと物足りないですし、カバー力が高すぎると一気に老けた印象になるんです。だからこそ選ぶ際のマスト条件は、肌のザワつきは消してくれるけれど肌の質感まではおおい隠さない透明感のあるカバー力。そして、ギラギラとした人工的なツヤ感ではなく、内から潤っているようなめらかなツヤ感。この2つが、大人には欠かせないポイント」(中野さん)

欲しい機能や仕上がりを明確にしてから、自分の肌でチェック!
自分にぴったりなファンデーションの選び方 Lesson

「LEE世代の肌をきれいに見せてくれるファンデーションは、透明感のあるカバー力と潤った印象を与えるなめらかなツヤ感。ただそれ以外は、ぴったりなものって人それぞれなんです。人によってシミカバーが優先だったり、美容液級の保湿力だったり、ね。だから、まず自分がファンデーションの機能や仕上がりで何を求めるかを考えたうえで、実際に肌に塗って試すのがいちばん。顔で試せない場合は、下のように手に塗り、自分好みのカバー力、耐久性、ツヤ感をチェックしてみて。欲しいものが見つかるはず」(中野さん)



Check1
手や腕にあるシミでカバー力をチェック

手で試すときは、これで自分に合うか Check!Check1

カバー力をチェックしたいときは、手や腕にあるシミやホクロに塗って、消える具合をチェック。どの程度カバーしたいかは、お好み次第です。

Check2
親指と人さし指の水かき部分に塗り、化粧もちをチェック

親指と人さし指の間のシワが寄りやすい部分に塗り、手を開いたり閉じたりして。シワへのカバー力とともに、崩れ具合でもちのよさもチェック。

Check3
手の甲を光にかざし、ツヤ感をチェック

手の甲にファンデーションを塗ったら、光の下に手をかざしながら左右に動かして。ツヤツヤやほのツヤなど、好みのツヤ具合をチェック。

Check4
フェイスラインでジャストな色をチェック

ファンデーションの色選びだけは、手ではできません。フェイスラインあたりに少し塗り、白浮きしないか、首との境目が目立たないかチェック。


次回は、この秋買うべきクッションファンデを中野明海さんがナビゲート!

撮影/向山裕信(vale.)(モデル) ヘア&メイク/中野明海(air notes) スタイリスト/梅山弘子(KiKi inc) モデル/五明祐子 イラストレーション/板羽 萌 取材・原文/中島 彩
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年9/6発売LEE10月号現在)で表示しています。詳しくはLEE10月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる