FOOD

コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん

コウケンテツさんの「みそチゲ鍋」レシピ!豚肉と煮干しだしでダブルのうま味

2019.09.07

この記事をクリップする

ガツンとおいしくて野菜もたっぷりの韓国料理は、食べるともりもり元気が! でも子どもがいるから、うちでは辛い料理は作れないと思っている人へ。韓国料理には、辛くなくてもおいしいメニューがたくさんあるんです。

本日は、コウケンテツさん家で人気の「みそチゲ」のレシピと、3児のパパのコウさんが実践している辛さを楽しむ方法もご紹介!

 

豚肉と煮干しだしでダブルのうま味
みそチゲ

「韓国料理にスープは欠かせないんです。これはさっと作れるおかずスープ。舜くんも蓮ちゃんも大好き」(コウケンテツさん)

みそチゲ

材料・2人分
豚バラ薄切り肉……200g
玉ねぎ……1/2個
ズッキーニ……1/2本
生しいたけ……2枚
塩、こしょう……各少々


・しょうが、にんにくのすりおろし……各1/2かけ分
・酒、みそ……各大さじ2

煮干しだし……500mL
ごま油……大さじ1
白菜キムチ、韓国産粉唐辛子(なければ一味唐辛子)……各適量

 

作り方
 豚肉は4等分に切って塩、こしょうを振る。玉ねぎはくし形切り、ズッキーニは5mm幅の輪切りにする。しいたけは軸を切り、薄切りにする。
 鍋にごま油を熱し、豚肉、玉ねぎを入れ、Aを加えて炒める。香りが立ったら煮干しだしを加えて煮立て、しいたけ、ズッキーニを加えて5分ほど煮る。
 器に盛り、大人用に刻んだキムチ、韓国産粉唐辛子を添える。

 

おいしいポイント

おいしいポイント

最初に肉と玉ねぎをみそや薬味と炒めて、うま味のベースを作るのがポイント。これをだしでのばしていく

 

辛くしたいときは…

辛くしたいときは

韓国産粉唐辛子や、刻んだ白菜キムチをプラスして。チューブ入りのコチュジャンも常備しておくと便利


次回は、食感がたまらない!「韓国風ザクザク唐揚げ」のレシピをコウケンテツさんに教えてもらいました。

LEE10月号では、他にも『コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん』のレシピを多数掲載中! 詳しい内容は2019年LEE10月号(9/6発売)をご覧下さい。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる