LIFE

LEE100人隊TB「月刊トップブロガー」お題

人気ブロガー15人の「真夏の快眠アイデア」拝見!

  • LEE編集部

2019.08.19

この記事をクリップする

寝苦しい日々が続いていますね。

「月刊トップブロガー」8月のお題より、夏も心地よく眠るための工夫、知恵をご紹介。

入浴剤、香りアイテム、寝具、パジャマなどなど、TBの多岐にわたるアイデアを参考に、よい眠りを手に入れてくださいね。


  • まずはコレ! 爽やかなミントの炭酸入浴剤。「ブルーのパッケージの入浴剤、きき湯。シュワシュワっと発泡しながら溶けて鮮やかなブルーのお湯になります。香りも爽やか。お風呂上がりもさっぱりして、汗が引くのもはやい気がします」(TB さりいさん)

  • 夏にうれしいボディソープも。「ヨーロッパを熱波が襲いました。そんなときに役立ったのが、WELEDAのSummer Garden Showerでした。イランイランの香りに癒されます♡ 香りって大事やなぁとしみじみ思います。それだけで涼しくなったような気がするもん」(TB ちろる*さん)

  • 続いては、やわらかいタイプの氷枕。「夏のつよ〜い味方、白元アースの熱スッキリアイスノン。頭のてっぺんに当てたり、目やおでこのあたりにのせたりしながら、いつのまにか寝入ってる感じです。ミナ ペルホネンの手ぬぐいで作ったカバーと」(TB yuki*さん)

  • ふくらはぎを冷やすのも快眠に◎。「むくみでほてったふくらはぎをヒンヤリ冷やしてくれる足すっきりシート 休足時間は私の快眠必須アイテム。一年中愛用していますが、夏は冷蔵庫に入れておいてよりヒンヤリさせて使用しています」(TB コロンさん)

  • 香りに頼るのもアイデア。「ukaのエッセンシャルミストのドリームというもの。これを寝る前に顔・頭・のどのあたりにシューッとしています。意外とすぐに匂いが消えるので、きついニオイが苦手な私でも大丈夫。これで少し寝つきがよくなる(気がする)」(TB なおじさん)

  • こんなキュートな香りグッズも。「PEANUTS Cafeのショップで見つけました。スヌーピーのイラストがかわいいアロマストーンディフューザーです。リラックスする香りのアロマオイルをチョイスして、癒されながら眠りにつくことができます」(TB ピンポンマムさん)

  • パジャマへの香り付けというアイデアも!「夏の夜、よい香りで眠りへ。ラベンダーのポプリを布袋に詰めて、タオルやパジャマと一緒にしまっています。こちらは今年パリに行った際に買ったラベンダー。サシェはクロアチアに行った時に買って、中をたまに詰め替えてます」(TB ルナレインボウさん)

  • ノンカフェインのルイボスティーも快眠アイテムのひとつ。「リラックス効果もあるので寝る前にもぴったりです。昼は常温で飲んでいるのですが、夜はホットで♪ お気に入りの紅茶屋さん『アルション』で見つけました。ルイボスベリー、ルフィルルージュ、はちみつレモンルイボス、りんごとグリーンルイボス」(TB 季絵さん)

  • 家電の快眠アイデアはrinyaさんより。「実はこれが快眠にも繋がる気がしてご紹介します! ズバリ、布団乾燥機です。アイリスオーヤマのものです。最近の使い方としては、とにかくベッドをカラリとさせること!! 夏は冷風仕上げもあるので、熱くなりすぎません」(TB rinyaさん)

  • ベッドまわりのアイテムの見直しも。「無印良品のアウトレットコーナーで見つけたリネンのシーツ。フラットシーツ、使いにくさは特になかったです。洗濯もしやすいし、しまうのもかさばらないし、むしろよかったかも♪ 暑くても、さらっとひやっと気持ちの良いシーツで快適です!」(とも♪ さん)

  • 肌がけも無印良品で。「無印良品でとっても心地よいブランケットを見つけました! 片面はガーゼ生地、片面はタオル生地の『片面ガーゼケット』です。薄手で柔らかく、優しい肌触り。夏でもくるまって寝たくなる心地よさなんです」(TB ちひろさん)

  • ラストは、ナイティへのこだわり。4人分をお届け。「今年の夏は本当に暑いですね。私が今持ってる服で一番涼しいザラのナイティ、一人で家にいるときはこれで家事してます。ミシン刺繍でこの細かさはすごい」(TB わちさん)

  • 心地よいガーゼ素材もパジャマにぴったり。「パジャマは、夏でも長袖で、襟付きが好きで。主人の体感温度に合わせてエアコンをかけるので、寒がりの私には、長袖が丁度良いです。無印良品のガーゼパジャマは、気持ちいいので、年中愛用しています」(TB ミワコさん)

  • akariさんもガーゼ素材を。「睡眠環境を整えるために、まずはパジャマで寝ることにしよう! と決めて購入したのが無印良品のガーゼ素材のパジャマ。半袖もありますが、私は冷房が腕にあたるのが苦手なので、七分袖にしています。『脇に縫い目のない 細番手二重ガーゼ 七分袖パジャマ』です」(TB akariさん)

  • ラストはキッズ用。手づくりのアイテムです。「ふわふわなダブルガーゼで、子供達のパジャマを縫いました。なにしろ寝汗がすごいので。ダブルガーゼは常にさらりと涼しげなのと乾きが早くて助かります。パジャマは大事な睡眠導入グッズと実感しています。寝るモードになるというか、安心感みたいなものかもしれません」(TB zumekoさん)

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる