FOOD

幸せ朝ごはん

「さつまいもとアスパラのクラムチャウダー」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2019.08.23

この記事をクリップする

さつまいもとアスパラのクラムチャウダー

「さつまいもとアスパラのクラムチャウダー」レシピ/ワタナベマキさん

アサリの水煮缶を使えば、簡単に味出し! さつまいもとミルクで、朝からホッとするやさしい味わい。

材料・2人分

さつまいも……150g
玉ねぎ……1/3個
にんじん……1/2本
グリーンアスパラガス……2本
アサリ水煮(缶詰)……1缶(約100g)
白ワイン……50㎖
牛乳……200㎖
塩、粗びき黒こしょう……各少々
Ex.V.オリーブオイル……小さじ2

作り方

  1. さつまいもは皮付きのまま1㎝角に切る。さっと水にさらし、ザルに上げて水気をきる。玉ねぎ、にんじんは1㎝角に切る。
  2. 鍋を中火で熱し、オリーブオイルと①を入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
  3. アサリ水煮を缶汁ごと加え、白ワイン、水200㎖を注いでひと煮立ちさせてアクを取る。フタをして弱火で約8分煮て、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  4. 朝、冷蔵庫から出し、皮をところどころむいて1㎝長さに切ったアスパラを入れる。中火にかけてひと煮立ちさせ、牛乳を加えて煮立つ直前で火を止め、塩、こしょうで味を調える。

ささっとスープのポイント

1 / 3
  • 食材は小さめに切る
    火の通りをできるだけ早く、そして均一にするために、具材はどれも小さめに、さらにサイズを合わせてカットして

  • 味出しになる食材を使う
    ベーコン、ウインナ、アサリ、玉ねぎなど、火を通すとうま味の出る素材を使う。白ワインも味に深みを出せる

  • 仕上げは翌朝に少しだけ
    火を通しすぎると風味が飛んでしまうバター、歯ごたえを楽しみたい野菜、煮崩れさせたくない豆類は、当日に


2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる