SPECIAL PR

軽いのにパワフル! 私にぴったりの新スティック掃除機 「ダイソン V8 スリム」誕生

2019.08.27

この記事をクリップする

パワフルなうえに、軽量化を実現したコードレススティック掃除機「Dyson V8 Slim」。従来のDyson V8 Fluffyと変わらない吸引力を保ちながらも、製品全体で約500g軽くなり、ヘッドも40%コンパクトに。 日本限定で新発売される注目の機種を、いち早くLEE100人隊が使ってみました!

※ Dyson V8 Fluffyとの比較。

私がお試し!
LEE100人隊 No.040 kecorinさん

夫と9歳の娘、猫2匹と都内暮らし。2年前に建てた新居はロフト付きの2階建て。フルタイムで働いているため、家事は丁寧にこなしたいと思いながらも、時間に追われて効率のよさを優先することもしばしば。猫の抜け毛と猫砂が床に散らばりがちで、毎日こまめな掃除が欠かせない。

私にぴったり! 感動ポイントはこの3つ

1. 小柄でも扱いやすいコンパクトさ&パワフルさ

2. 狭い場所でも無理なく吸える小回り性

3. 光るLED隙間ノズルが画期的!

今まで使っていた掃除機、ここがストレスでした……

今までもスティック掃除機を使っていたのですが、吸引力がある分、重たくて、しばらく使っていると手首から腕が痛くなってしまって……。掃除機を持って1階から2階、その上にあるロフトへと移動するのが億劫でした。

吸引力バツグンだから、食べこぼしの吸い残しナシ!

お菓子やパンくずはもちろん、きな粉など粉状の細かいゴミも、床をさーっとなでるように軽くかけるだけで、ぐんぐんと吸引して床があっという間にピカピカ。ヘッドが小さくてなめらかに動くので、テーブルの脚まわりなどもストレスなくかけられました。1回で確実にゴミを取り去ってくれるので、やりがいを感じます!

パワフルな掃除機は重たい、でも軽量の掃除機は吸引力がイマイチ……。今までは、パワフルかつ軽量という2つのニーズを両立するスティック掃除機は、どこにもありませんでした。

それを実現させたのが、新発売のDyson V8 Slim。

「とにかく軽い!」とkecorinさんが感動したとおり、重量は2.15kgと、従来より約500gも軽くなりました。

パワフルな吸引力は従来と変わらないため、「時間はかけたくないけれど、おうちはキレイをキープしたい!」という、忙しい私たちの願いを叶えてくれます。

※ Dyson V8 Fluffyとの比較。

フラワーベースやオブジェなどを床置きし、素敵なインテリアを楽しんでいるkecorinさん宅のリビング。

「軽く持っているだけで、掃除機のヘッドがかけたい方向にすい〜っと進んでくれるような、軽いかけ心地。わずかな手首の動きに合わせて、しっかり小回りがきくので、これならオブジェにガツンと当ててしまうヘマもしません。猫のエサ置き場や、私のワークスペースの足元など、ごちゃっとしたところや狭い場所も、軽々と掃除できるので、本当にストレスフリー!」

そして付属の隙間ノズルは、LEDライトが点灯する新しいバージョンに。

トリガーを引くたびに光るので、猫のトイレの間(上写真)や洗濯機のわき、冷蔵庫と壁の隙間など、暗くてホコリが見えにくいところの掃除もスッキリ解決です。

LEDライトで光るノズルが隙間掃除にぴったり!

今まではとりあえずノズルを奥まで入れて、掃除をした気分になっていました。でもLEDのライトがホコリをしっかりと照らしてくれて、奥までよ〜く見えるんです。ホコリをめがけて掃除機をかけることができるから、吸い残しもなく隅々まできれいになりました。

どこが使いやすくバージョンアップしたの?

① 軽く、パイプも短くなって、女性でも扱いやすく!

小柄な私でも扱いやすい!

身長155cmの私にとって、今まで使っていたスティック掃除機のパイプはちょっと長くて、取り回しが少し大変でした。でもDyson V8 Slimは、ひじを無理のない角度でキープしながらラクラク掃除ができます。狭いエリアでも操作しやすく、掃除機をかける動きがとにかく心地いいんです!

従来のDyson V8 Fluffy(右)に比べ、今回新発売されるDyson V8 Slim(左)は、パイプが約6cm短くなり、パイプだけで約60g軽くなっています。

世界基準で設計されていた今までのシリーズとは異なり、今回は日本向けに研究開発をして誕生。それだけにパワーはそのままで、日本の住環境に合ったコンパクトな設計になっています。

使うときはもちろん、持ち運んで移動するときや、限られたスペースに収納するときにもうれしいサイズです。

Dyson V8 Fluffyとのサイズ比較

重さ パイプの
長さ
ヘッドの
高さ
ヘッドの
奥行き
-約460g -約6cm -約1.5cm -約3cm

(編集部にて計測)

② ヘッドが薄くなったから、狭い場所でも扱いやすい

家具の下でもノズルを替えずに使えるから、ストレスフリー!

ヘッドの第一印象は、「ペタンコだな〜」でした。ソファなど脚が短い家具の下を掃除するときも、家具を動かしたりノズルを替えたりする手間がなく、すっとヘッドが奥まで入り込みます。毎日これで掃除ができたら、家事のストレスがひとつ減るなと確信しました!

新型のヘッドは従来より40%小さくなり、高さは約1.5cm薄く、奥行きも約3cmマイナス。

小回りがきくので、家具の下や幅の狭い場所までヘッドが行き届き、ホコリをしっかり取ります。

クリーナーヘッドの回転ブラシバーにアルミニウムを採用することで、さらに軽量になりました。ヘッドが軽くなった分、持ち上げたり方向転換するときも、腕や手首に負担がかかりにくくなっています。

※ Dyson V8 Fluffyとの比較。

③ 壁ぎわのゴミまで吸えるように、内部の構造もバージョンアップ

ヘッド内部の気流に着目し、構造を見直しました。側面からもゴミを吸い取ることができるようになったことで、壁ぎわまでスッキリきれいに。ゴミの取り残しがないので、何度も掃除機をかける手間もありません。

もちろん、高い性能は今までどおり変わりません

吸引力
ダイソン デジタル モーター V8が、毎分最大107,000回転し、パワフルさをキープ。強モードにすると、より強い吸引力を発揮。

バッテリー
リチウムイオンバッテリーで、最長40分間パワフルな吸引力を持続。必要なときだけトリガーを引いて稼動させるため、バッテリーを効率的に使えます。
※ モーター駆動ではない付属ツールを、エコモードで使用した場合の最長運転時間。

デザイン性
機能美を重視したスタイリッシュなフォルム。

排気のきれいさ
製品全体で0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%捕まえ、部屋の空気よりもきれいな空気を排出します。
※ ASTM F1977-04に基づく試験結果。試験は強モードで実施。

多様な付属パーツ
新登場のLED隙間ノズルに加え、ふとんツールや、車内の掃除にも適したミニ モーターヘッドなど、さまざまなシーンに合わせて使い分けられる付属ノズルが充実。

まとめると…
ココが私にぴったりでした!

1.小柄な私も使いやすい軽さとサイズと、パワフルさを両立

ヘッドを押してすべらせるだけで、大小さまざまなゴミがぐんぐん取れるのに、この軽さは驚き。パイプも短くなって腕も手首も疲れない、ちょうどよいコンパクトさに「私のための掃除機だ!」と惚れました。

2.狭いところでも無理なく掃除できる小回りのよさ

ヘッド部分が小さくて軽いので、ソファの下もラクラク。小回りがきくので、家具の脚や床置きしたものを移動させることなく掃除ができ、掃除機がけの面倒さが解消されました。

3.光るLED隙間ノズルで、かゆいところにも手が届く

ゴミがたまりがちな猫のトイレまわりや家具と壁の間など、狭い隙間のゴミが照らせて、よく見えます。“やった気になる”のではなく、ゴミを狙って確実に吸い取れるので、達成感があります。

LEE100人隊 No.020 マッキーさんの場合

LEE100人隊 No.020 マッキーさん

夫、11歳の娘と福岡県在住。3LDKのマンション暮らし。専業主婦で、掃除は気づいたらその都度こまめにしたい派。軽くて小回りのきくスティック掃除機を愛用中だが、今使っているものには少し不満も……。

今まで使っていた掃除機、ここがストレスでした…

いつでもパパッと気軽に掃除をしたいので、コードレスで軽量タイプのスティック掃除機を使っていました。今まであまり不便を感じたことはなかったのですが、毛足の長いラグがわが家にやってきてから、吸引力の弱さが気になるように……。なんとなく表面だけをなでているようで、イマイチ掃除をした充実感が持てず、物足りなさを感じています。また付属ノズルが少なく、つけ替えが面倒なところも不満。ソファやふとん、狭いところなど、場所に応じた掃除がしたいのに、結局フローリング専用になっていました。

この春念願叶ってお気に入りのラグを手に入れました。むっちりと毛が詰まっていて、毛足も長めのタイプ。今までは表面だけを吸っている気がして、何度もモップがけのようにゴシゴシしていました。それが、今回Dyson V8 Slimで掃除してみたところ……1回ゆっくりすべらせるだけで、毛足の根元に吸いつくようにヘッドが密着して、一度でクリアビンにゴミがごっそり。今までここに座っていたのかと思うと、ゾッとしました。軽くて動かしやすくて、こんなにもゴミが吸えるなんて……買い替えを検討せずにはいられません!

娘は私以上に掃除上手のしっかり者。子ども部屋やキッチンまわりの掃除など、普段からよくお手伝いをしてくれます。さっそく試してもらうと、まずトリガーを押すたびにノズルが光ることにビックリ! カラフルなデザインがかわいいと言いながら、いろいろなところを掃除してくれました。なかでもコーヒーセットを置いたワゴンは、掃除のしがいがあったそう。ミルで挽いたコーヒー豆が飛び散りやすく、狭くて暗いスポットですが、光ることで細かいゴミも残さず吸うことができ、「ママ、これ気持ちいいね」と大喜びでした。

ダイソン製品を使うのは初めてだったのですが、まず驚いたのは、ノズルのつけ替えやすさ。大きくカラフルなボタンを押して、ワンタッチで交換できるので、掃除の幅が広がりますね。ミニ モーターヘッドは、ソファで大活躍。片手で軽々持ち運べて、座面をスイスイかけられます。細かい粉じんのゴミもたくさん取れて、衝撃を受けました。いつも座るところなのに、今まで気にかけていなかったことに気づいてしまいました。ラグ、フローリング、ソファも掃除しても、バッテリー不足にならないところも驚き。もう手放したくないです(笑)。

LEE100人隊 TB zumekoさんの場合

LEE100人隊 TB zumekoさん

夫と3歳の娘、2歳の息子と兵庫県在住。ステップフロアの2.5階建てのため、階段を移動しての掃除が日々たいへん。フルタイムで働いているので、理想は夜子どもが寝静まった後に掃除機をかけたい。

今まで使っていた掃除機、ここがストレスでした…

お掃除ロボットとキャニスタータイプ、2台を使い分けています。お掃除ロボットは、主に休日用。家族で出かける前に、床に何もない状態にしてからオンしています。キャニスタータイプは、平日のお掃除に。軽くて吸引力があるのはいいのですが、掃除機を出したり、フロアや部屋を移動するたびにコードを伸縮させたり、コンセントの抜き差しをしたり……掃除機をオンするまでが面倒で。もっと効率のいい掃除のスタイルはないかなと、モヤモヤしています。


今まで、子どもたちが遊んでいるときにホコリが気になっても、見て見ぬふり……。おもちゃをすべて片付けて、子どもがその場にいない夜や朝にまとめて掃除をしていました。でも、新しいDyson V8 Slimは、軽くて小回りがきくので、子どもが遊んでいる最中にも、サッと取り出してパパッと掃除機がけが可能。子どもたちも掃除を気にせず遊びが続けられるし、私のストレスもゼロ。「あぁ、こんな気楽に掃除ってできるんだ!」と、ひそかに喜びが込み上げました。

ステップフロアで階段の多い戸建てに住んでいるので、キャニスター掃除機だと持ち運びとコードの差し替えが面倒でした。その点Dyson V8 Slimはしっかり吸引力がありつつ、片手で持ってもラクラク階段を移動できる軽さにびっくり。吸引力と軽さを両立していながら、さらにコードがない!ということに、あらためて感激しました。

Dyson V8 Slimは想像よりも音が気にならず、普段は掃除機の音を怖がる子どもですが、嫌がりませんでした。試しにリビングで掃除機をかけている音を寝室で聞いてみたところ、まったく気にならなかったので、夜に家族が寝ている間もリビング掃除ができると確信。夫婦どちらかが子どもの寝かしつけをしている最中にもう一方がリビングを掃除するなど、夜の家事分担が効率アップできそう。くつろぎタイムを増やせそうな予感です。

隣家に住んでいる母は、普段ダイソンのキャニスタータイプを愛用しています。今回、母にもDyson V8 Slimのお試し体験をお裾分け! 「わぁ本当に軽いのね。これなら、この先もっと年をとっても掃除がラクにできるわ。ヘッドの部分も軽いから、ちょっと持ち上げたり、小回りをきかせて狭いところを掃除するのにも使いやすくていい! こっちに買い替えたいわ~」と、母もウキウキしていました。
パイプがほどよい長さだから、掃除機をかけるとき手首に負担がかからず、本当に女性にとって魅力的ですね。これは本当に手に入れたくなってきました!


●お問い合わせ=ダイソンお客様相談室
☎0120・295・731

9:00〜17:30
(年末年始など特別休暇を除く)


撮影/清永 洋(kecorinさん分) 取材・文/田中理恵

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる