雨の日に子どもが熱中するのは? 梅雨の季節、おうち時間の過ごし方を6人のパパママがトーク!

外遊びで体を動かせない梅雨時期。子どもが飽きずに遊べる室内遊び、パパママリーズ一家の定番は? 今、旬な“おうちおもちゃ”の傾向も明らかに!

外出できない日、どうしのいでる?
梅雨の季節、おうち時間の過ごし方

1 / 6
  • 親子で本気で楽しめるカードゲームが定番!
    LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●5歳&7歳娘、時折ケンカしながらも、二人で遊んでくれるので、だいぶ育児も楽になったな〜としみじみ。

    3歳くらいから楽しめる簡単なものから、頭を使ったり策略を練るものまでいろんなカードゲームを集めています。記憶力や瞬発力を競うものは、もはや子どものほうが強いので常に真剣勝負! 大人の脳トレにもオススメです。

  • ジェット風船の応援がスクリーンに映る場面も!
    ビューティ隊員
    編集S子
    ●夫と車が単身赴任先から帰ってきたため、わが家はアウトドア遊び元年に。7歳息子は寝袋が気に入ったよう。

    リアルな実況アナウンスや応援団のBGM、きわどい打球判定など……親も興奮してしまう、進化した野球盤。晴れた日も広場でキャッチボールをしたりカラーバットでバッティング練習をしたり、野球が好きになりました!

  • 買い置き製菓材料で簡単手作りおやつを
    モール番長
    営業カド
    ●小5&小2姉妹、最近ハマっているトランプゲームは「人狼ゲーム」と「大富豪」。人数調整で親も強制参加に。

    無印良品の「自分でつくるシリーズ」は材料、手順ともに簡単、手軽で、子どもたちにすべてお任せで作ってもらうことも。シーズンごとに商品が入れ替わっていくのも楽しみで、新商品が出るたびに買い置きしています。

  • 浴衣だと袴がないので やや町人っぽい仕上がり
    LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●5歳息子に「行きたいところある?」と聞くと、「バチカンとネパールとブータン」と回答。国旗が好みとか。

    ミュージカルのDVDを鑑賞した後、セリフや歌で登場人物になりきるおままごと(?)がブーム。『るろうに剣心』の主人公や、『ルパン三世』の石川五ェ門を演じる際には浴衣を着用、木刀を振り回して気分を盛り上げています。

  • 図画工作は超苦手だけど装置作っちゃう?
    暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●1歳4カ月息子。徐々にしゃべれるようになってきて、得意のワードは「まじ?」。親の言葉よく聞いてるね……。

    息子というか、むしろ親がEテレにドハマりしてます。毎朝楽しみにしているのが『ピタゴラスイッチ』。DVDブック買って、ピタゴラ装置作りに挑戦か? 妻は『みいつけた!』のサボさんが大好きで、グッズが欲しいらしい。

  • 学習漫画が教えてくれた あれやこれをわが子にも
    主にファッション係
    父さんK
    ●7歳の息子は『ドクターストーン』という科学サバイバル漫画に夢中。この夏、アニメ化です。これはそそるぜ。

    全20巻のカバー絵を人気漫画家が手がけた『日本の歴史』(集英社刊)。岸本斉史先生が卑弥呼を、原泰久先生が徳川家康を、和月伸宏先生が坂本龍馬を描く、マッチングが絶妙! 子どもは中の本編が好きなようですが。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

神保町パパママリーズ 最新記事

神保町パパママリーズをもっと見る

Writer Profile

神保町パパママリーズ

Jinbocho PapaMamalees

乳幼児~小学生までの子どもを持つLEEスタッフのママ、パパたちで構成。 毎月のお題に対し、全員で激論を交わす。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン