LIFE

雨の日に子どもが熱中するのは? 梅雨の季節、おうち時間の過ごし方を6人のパパママがトーク!

  • LEE編集部

2019.06.14

この記事をクリップする

外遊びで体を動かせない梅雨時期。子どもが飽きずに遊べる室内遊び、パパママリーズ一家の定番は? 今、旬な“おうちおもちゃ”の傾向も明らかに!

外出できない日、どうしのいでる?
梅雨の季節、おうち時間の過ごし方

1 / 6
  • 親子で本気で楽しめるカードゲームが定番!
    LEEマルシェ担当
    編集M花
    ●5歳&7歳娘、時折ケンカしながらも、二人で遊んでくれるので、だいぶ育児も楽になったな〜としみじみ。

    3歳くらいから楽しめる簡単なものから、頭を使ったり策略を練るものまでいろんなカードゲームを集めています。記憶力や瞬発力を競うものは、もはや子どものほうが強いので常に真剣勝負! 大人の脳トレにもオススメです。

  • ジェット風船の応援がスクリーンに映る場面も!
    ビューティ隊員
    編集S子
    ●夫と車が単身赴任先から帰ってきたため、わが家はアウトドア遊び元年に。7歳息子は寝袋が気に入ったよう。

    リアルな実況アナウンスや応援団のBGM、きわどい打球判定など……親も興奮してしまう、進化した野球盤。晴れた日も広場でキャッチボールをしたりカラーバットでバッティング練習をしたり、野球が好きになりました!

  • 買い置き製菓材料で簡単手作りおやつを
    モール番長
    営業カド
    ●小5&小2姉妹、最近ハマっているトランプゲームは「人狼ゲーム」と「大富豪」。人数調整で親も強制参加に。

    無印良品の「自分でつくるシリーズ」は材料、手順ともに簡単、手軽で、子どもたちにすべてお任せで作ってもらうことも。シーズンごとに商品が入れ替わっていくのも楽しみで、新商品が出るたびに買い置きしています。

  • 浴衣だと袴がないので やや町人っぽい仕上がり
    LEEwebも担当
    ライターたかみー
    ●5歳息子に「行きたいところある?」と聞くと、「バチカンとネパールとブータン」と回答。国旗が好みとか。

    ミュージカルのDVDを鑑賞した後、セリフや歌で登場人物になりきるおままごと(?)がブーム。『るろうに剣心』の主人公や、『ルパン三世』の石川五ェ門を演じる際には浴衣を着用、木刀を振り回して気分を盛り上げています。

  • 図画工作は超苦手だけど装置作っちゃう?
    暮らし担当新米パパ
    ぷーすけ
    ●1歳4カ月息子。徐々にしゃべれるようになってきて、得意のワードは「まじ?」。親の言葉よく聞いてるね……。

    息子というか、むしろ親がEテレにドハマりしてます。毎朝楽しみにしているのが『ピタゴラスイッチ』。DVDブック買って、ピタゴラ装置作りに挑戦か? 妻は『みいつけた!』のサボさんが大好きで、グッズが欲しいらしい。

  • 学習漫画が教えてくれた あれやこれをわが子にも
    主にファッション係
    父さんK
    ●7歳の息子は『ドクターストーン』という科学サバイバル漫画に夢中。この夏、アニメ化です。これはそそるぜ。

    全20巻のカバー絵を人気漫画家が手がけた『日本の歴史』(集英社刊)。岸本斉史先生が卑弥呼を、原泰久先生が徳川家康を、和月伸宏先生が坂本龍馬を描く、マッチングが絶妙! 子どもは中の本編が好きなようですが。

テレビ、おもちゃ、お菓子作り…… 雨の日に子どもが熱中するのは?

たかみー 雨降りの休日、お子さんは何して過ごしてますか? うちは5歳息子のリクエストで、ままごとをするのですが、長時間続くと付き合うのが大変で……。

ぷーすけ 1歳の息子は親がそばにいれば安心するみたいで、わりとひとりで遊んでます。親がテレビでドキュメンタリーの番組とか『男はつらいよ』を観てると、隣に座って一緒に観てたり(笑)。

S子 なかなか渋い趣味だね!

ぷーすけ あとEテレの子ども番組も。子ども以上に親もハマってるから、いくらでも観られます。

カド 出演者が変わると寂しくなったり……いつの間にか親のほうが思い入れが強くなってたりしますよね。小学生の娘たちはテレビでは飽きたらず、100均のプラ板に絵を描いたり、お菓子を作ったり。作ることに熱中してます。

たかみー お菓子作り、息子も実家ではおばあちゃんと楽しんでいるみたいなんですが、うちではやらず。実家には私が子どもの頃のおもちゃ、野球盤とかシルバニアファミリーなんかも大量にあるので、飽きずに遊べるみたいです。

M花 初期のシルバニアのおもちゃ、実家から持ち帰ったら娘たちが大喜び。私も子ども時代を思い出し、親子で盛り上がってます。

S子 小2の息子は野球盤にハマってるよ。私が子どもの頃、兄と遊んでいた野球盤からかなり進化していてビックリ! 電光掲示板があったり、実況アナウンスが流れたり……。臨場感がすごい!

父さんK うちは親子でサッカー派だからサッカー盤で遊んでるけど、この野球盤は欲しい!!

S子 部屋で柔らかいボールを使って、ひとりサッカーをすることも。段ボールでゴールとキーパーを作って対戦するアナログ派。

カド 子どもは段ボール好きですよね。ネット通販の時代、家に段ボールがたくさんありますし。

M花 工作好きの娘は、段ボールアーティストの作品に食いついて。凝ったものを作りたがります。

父さんK 今は段ボール遊びもハイレベルだよね。段ボールのおもちゃでVR体験ができるNintendo Laboとか。

ぷーすけ 小学校でプログラミングの授業が始まるからハイテク系おもちゃが増えてるんですかね?

S子 最近聞いたのはプログラミング専用こどもパソコンのIchigoJam。基盤にはんだ付けするところからプログラミングを楽しめるんだって。新世代だね。

カド 娘たちも最近ロボットを動かすワークショップに行ってきたんですけど、結構難しい内容で。

父さんK 理系の親は張り切って遊びに付き合えそうだよね。

S子 数年後は私が息子に教えてもらう側に回ってそう!

父さんK 文系の親としては、子どもたちが漫画の『日本の歴史』とか読んでるとホッとする(笑)。

M花 小学生の室内遊び、文系の親がラクなのは読書かもしれないですね。話題についていける。

ぷーすけ 今のうちにたくさん読み聞かせして本好きな子に……。

たかみー 頑張りましょ~!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる