FOOD

幸せ朝ごはん

「パンサラダ」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.06.22

この記事をクリップする

パンサラダ

これ一皿で大満足! クルトンと生野菜の食感が楽しく、栄養バランスもいいサラダです。 「ドレッシングがしみたクルトンがおいしいんですよ」

材料・2人分

自家製クルトン……12個(下記)
ロメインレタス……3~4枚
きゅうり……1本
トマト……1個
卵……1個
ベーコン(厚切り)……70g
黒こしょう……少々
オリーブオイル……小さじ1

ドレッシング(作りやすい分量)

マスタード……小さじ1
赤ワインビネガー……小さじ2
オリーブオイル……大さじ3
玉ねぎのみじん切り……大さじ2
塩……小さじ1/3

作り方

  1. ロメインレタスは食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは縞状に皮をむき、トマトとともに乱切りにする。
  2. 鍋に湯を沸騰させて弱火にし、卵を入れて8分ゆで、水にとる。殻をむいて縦4等分に切る。
  3. ベーコンは1㎝幅に切り、オリーブオイルを熱したフライパンでカリッと焼く。
  4. ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。
  5. ボウルに①と③を入れ、④を大さじ3~4加えながら手で大きく混ぜる。クルトンを加えて混ぜ、器に盛って②をのせ、黒こしょうを振る。

※余ったドレッシングは冷蔵庫で2~3日保存できる。

自家製クルトン

角切りにした食パンを素焼きしてオイルをからめ、オーブントースターで焼くだけ!「サンフランシスコで食べたシーザーサラダのクルトンがおいしかったので、食パンで試してみたら大正解。6枚切りで大きめサイズにするのがポイント。サラダや卵料理のほか、スープに浮かせても。牛乳、ハチミツ、シナモンをかければ、子どもの甘い朝食になります。保存もきくので、ぜひ作ってみて!」

作り方

  1. 6枚切りの食パン3枚を3㎝角くらいに切り、バットなどに入れて重ならないように広げ、オーブントースターで3~4分焼く。まずは素焼きして、食パンの水分を抜いておく
  2. 取り出して熱いうちにオリーブオイル大さじ1をかけ、まんべんなくからめる。焼き色がついていない面を上にし、再び3~4分焼く。庫内でそのまま冷まし、カリッとさせる
  3. 完全に冷めたら保存袋に入れ、室温で10日から2週間保存可。冷凍もOK。冷凍のものを使うときは袋から出して自然解凍するか、またはオーブントースターで軽く焼くといい

2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる