FOOD

幸せ朝ごはん

「アボカド、ミニトマトのクロックムッシュ」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.06.20

この記事をクリップする

アボカド、ミニトマトのクロックムッシュ

野菜をプラスしてさらにボリュームアップ。 栄養バランスのいい一品に。

材料・1人分

クロックムッシュ(下記) ……1セット
アボカド……小1個
ミニトマト……2個
粗びき黒こしょう…… 適量

作り方

  1. アボカドは皮と種を除いて5㎜幅に切り、ミニトマトは横半分に切る。
  2. クロックムッシュの作り方(下記)③で、最後のチーズを少し残してのせ、①をのせ、残りのチーズをのせる。
  3. 焼き方は下記と同じ。焼き上がったら、粗びき黒こしょうを振る。

クロックムッシュ

熱々を食べたいクリーミィな味わい。ボリュームたっぷりなので、これで一食に。「焼く前の状態で冷凍できるので、何セットかまとめて作っても」

材料・1人分

食パン(8枚切り)……2枚
ロースハム……2枚
ピザ用チーズ……30g

【ホワイトソース】作りやすい分量、2回分

バター、薄力粉……各20g
牛乳……250㎖
塩……小さじ1/4
ナツメグ(パウダー)……少々

作り方

  1. ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かし、火を止めて薄力粉をふるい入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。再び弱火にかけ、フツフツしてくるまで炒める。
  2. 火を止めて牛乳50㎖を加え、全体がなめらかになるまで混ぜる。残りの牛乳を加えて中火にし、絶えず混ぜながら7分ほど煮詰める。とろみがつき、表面が沸いてきたら、塩、ナツメグを加えて混ぜる。バットに広げてラップを表面に貼りつけ、粗熱を取る。
  3. 食パン2枚に②の1/6量をそれぞれ塗り、片方にハムをのせてはさむ。上面に②の1/6量を塗り、チーズをのせる。
  4. オーブントースターの天板にのせ、220℃のオーブントースターで12~15分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

※余ったホワイトソースは保存袋に入れ、冷蔵庫で1週間保存可。

※レタス、きゅうり、にんじんなどのサラダを添えても。


2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる