FOOD

幸せ朝ごはん

「キウイと青ぶどう」フルーツサンドレシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.06.08

この記事をクリップする

「キウイと青ぶどう」のフルーツサンド

食べた途端、果汁が口の中でジュワッと広がります。 レアチーズケーキのような味わい。「水分の多いフルーツなので、コクのあるチーズをプラスして」

材料・1人分

食パン(8枚切り)……2枚
キウイフルーツ……1個
青ぶどう(種なしで皮ごと食べられるもの)……5~6粒
生クリーム……30㎖
レモン汁……小さじ1/2
A)
クリームチーズ(室温に戻す)……30g
グラニュー糖……小さじ2~大さじ1

作り方

  1. キウイフルーツは皮をむいて縦3等分に切り、そのうち1つは半分の長さに切る。
  2. ボウルにAを入れてよく混ぜ、生クリームを加える。ボウルの底を氷水に当てながら九分立てにし、レモン汁を加えてよく混ぜる。
  3. 食パンに②の半量を塗り、①と青ぶどうを並べ(写真参照)、残りの②をのせてもう1枚ではさむ。上から押さえてラップできつめに包み、冷蔵庫で30分以上冷やす。
  4. ラップの上からパンの耳を切り落とし、4等分の三角形に切る。

キウイの断面をきれいに出すのがポイント。切る対角線上に、キウイやぶどうの中心がくるように


2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる