FOOD

幸せ朝ごはん

「だし巻き風」たまごサンドレシピ /小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.06.04

この記事をクリップする

だし巻き風たまサン

ほのかに甘いふんわりやさしい味。「これはできるだけ小さなフライパンで。直径16㎝くらい だと高さが出ます。冷やして食べてもおいしいですよ」

材料・1人分

食パン(8枚切り)……2枚
マヨネーズ……小さじ1
マスタード……小さじ2
サラダ油……適量
A)
溶き卵……2個分
白だし……大さじ1/2
牛乳、水……各大さじ11/2
砂糖……小さじ1/4

作り方

  1. 食パン2枚にマヨネーズ、マスタードを順に塗る。ボウルにAを混ぜ合わせる。
  2. 小さいフライパン(直径16㎝くらい)にサラダ油小さじ1/2を熱し、Aを大さじ2ほど流し入れ、半熟になったら手前に巻き、いったん火を止めて余熱で火を入れる。フライパンの奥に寄せて空いた部分にサラダ油を薄く塗り、再び火をつけてAを大さじ2ほど流し入れる。これを5~6回繰り返して、だし巻き卵を作る。
  3. ①の食パンに②をのせてもう1枚ではさみ、耳を切り落として3等分する。

やわらかく仕上げるコツは余熱調理。かなり半熟で火を止め、余熱で火を通して巻くのを繰り返す


2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる