LIFE

LEE100人隊のおうち拝見!

100人隊3名のおうち作り拝見!新居のこだわり&買ったものは?

  • LEE編集部

2019.05.01

この記事をクリップする

令和初のまとめは、100人隊のおうちについて。改元のときを新たな住まいで迎えた隊員のブログをご紹介します!

1:TB tanpopoさん(愛知県)

1 / 15
  • 「建売の小さなお家を購入して2月に引越しが完了しました。4月からの新生活に向けて、1年前から物件を探し……家の購入に踏み切りました。家を購入する際に一番重要視したのは立地条件。
    ・旦那さんの転勤
     電車通勤を可能にする為、駅から近い場所
    ・義両親の高齢化
     近くに住んでお互いに協力したい
    ・子どもの3年後の小学校学童問題(4月から年少)
     フルタイム勤務でも時間内に迎えに行ける学区
    最寄駅と義実家近い土地を探して、運良く理想的な物件に出会えました。 土地は理想的でしたが、凄くシンプル、余計なものがない、オーソドックスな建売住宅。私にとって一生に一度のお家の購入。LEEや100人隊のお宅を色々拝見させていだたいて、注文住宅への憧れや理想の暮らし……など長年思い描くものがあり、正直、少し物足りないなぁと最初感じました」

  • 「色々葛藤があって購入までかなり悩みましたが引越しをして住んでみるととても快適で♡ 部屋が狭いと掃除は楽だし、収納場所が少ないですが、人生最大の断捨離をしたので問題なしでした」

  • 「そして全てが新しい!!! 今まで築26年のお家に住んでいました。私にとって贅沢すぎるお家です。旦那さんに本当に本当に感謝です」

  • 「新居で揃えた家電は冷蔵庫と照明と電話機です」

  • 「冷蔵庫“MITSUBISHI MR-B46A”。冷蔵庫は電気屋さんで店員のおばちゃんが鼻息荒くおススメしてくれました(笑)。憧れの両開き冷蔵庫♡ 幅65cm461L。大きさのわりには大容量で、製氷部分と冷蔵部分が繋がってないので氷ににおいがつきにくくて快適な様です。まだ氷を作ってないので分からないのですが……。その他色々見て、高機能のわりにはコストパフォーマンスに優れていたのでこちらに決めました」

  • 「照明“後藤照明 GLF-3421X”。通販で購入したのですが、ものすごく悩みました……。最初は真鍮の渋くてかっこいいものを購入しようと思っていたのですが、なんだかそこだけ浮きそうで……。白くてかわいらしいものがやっぱりいいなと思い、こちらは姉達からの新築祝いにいただきました。ものすごくお気に入りです♡」

  • 「電話機“Pioneer TFFD35SBR”。こちらは家電屋さんで一目ぼれしました。ほぼ携帯なので使用が少ないので主張がないものを選びましたが、デザインもかわいいし、コードレスで迷惑電話拒否設定もついていてコンパクトで機能的です♡」

  • 「新居で揃えた家具は2つ。食器棚とダイニングテーブル用のベンチです。元家で使っていた食器棚が大きすぎて入らなかったので、新しくお迎えしました」

  • 「KARIMOKU EW4005XR。たまたま入った家具屋さんで心奪われたKARIMOKUの家電収納棚。もうこれ以外考えられない!! と思うほど惚れこんでしまいました。鼻息荒く旦那さんに交渉したら『食器棚は女性の夢だと思うからいいよ』とOKが出て、我が家に搬入された時はものすごく嬉しかったです」

  • 「上段の棚に食器を入れています」

  • 「地震発生時にセンサーが自動感知して扉をロックしてくれる機能もついてるので安心です」

  • 「下置の右側の棚には炊飯器や調理家電がスライドレールで収納できるので、棚にオーブンとレンジだけ置けます」

  • 「更には引き出しの中に内引き出しがあるので小皿なども沢山収納できるのでとても使い易いです。一生モノの食器棚。大切に使います」

  • 「もう1つ、ダイニングテーブル用のベンチをこちらもKARIMOKUで購入しました。KARIMOKU CU0146W531 幅135センチ。決め手はカバーリング対応なので、別売りの布カバーを購入すれば、洗える&交換できるのです。以前使っていた合皮のベンチに私が勢いよく座ったらビリッと破れてしまって……爆カバーリング対応なら、ベースの合皮が破れたらカバーを購入すれば永久に使えるなーと思いこちらにしました。しかも脚の素材がラバートリー材なので、ウォールナット製より安価で購入しやすかったです」

  • 「普通のシンプルなベンチですが、クッション性が良いので、旦那さんと息子がこのベンチで寝転がってテレビを観るのが嬉しいようです」

2:086 まもぴさん(千葉県)

1 / 5
  • 「ついに今週末、夢のマイホームへお引越しになりました。私はずっとマンション住まいで、一軒家に住むことが長年の憧れだったので、遠距離結婚から同居が決まったのと同時に土地探しを開始!紆余曲折ありましたが、なんとか念願の注文住宅が完成しそうです」

  • 「家の顔とも言える玄関。宅配便の人や近所の人、他人が一番目にする場所は玄関です! アウトドアな遊びが好きな夫婦なので、家の中に入れたくないものも多く、でもズボラだからいつも綺麗にしていられない(笑)。玄関部分は幅1.5m、シューズインクローゼットを横付けして、玄関ドアの対面にはニッチ付きの壁を設けることにしました」

  • 「階段の位置もすごーーく悩んだところ。狭い土地の中で、どう階段を配置すればデッドスペースができないのか。階段って廊下や家の端っこに持っていきがちなんですけど、そうすると場合によっては2階の廊下の面積が多くなって、それがデッドスペースになってしまうことも。ここはハウスメーカーさんと何度も打ち合わせして、無駄なスペースをなるべく無くし家族が帰ってきたら、必ず顔を合わせられるように家の真ん中 リビング階段にしました。(キッチンの黄色い壁はタイルが張られる予定!)」

  • 「この1年、家づくりにかけた時間は何よりも多かった気がします。SNSチェックや本を読むだけでなく、子どもがいる友達に、子育てしやすい間取りの話を聞いてみたり、親に、歳をとって大変だなぁと思うことを聞いてみたり」

  • 「マイホームノートを作ってアイディアを書き込んで、設計士さんやインテリアコーディネーターさんと話すとき用にイメージ図をまとめた資料を提出して話し合ったり。それが形になった時の感動といったら! まだ家具が入ってないので、入居したらより実感するんでしょうね。悩むことも沢山ありましたが、自分たちの夢の家作りはとても楽しかったです」

3:089 mimiさん(茨城県)

1 / 3
  • 「無事、マイホームが引き渡しとなりました。最後の最後まで、いろいろあり、ガスコンロがなんと都市ガス用(わが家はプロパンエリア)、カウンター、ウッドデッキはこれから間に合わずなのですが、とりあえず鍵をいただき、晴れてわが家となりました。 ここに建てたいな……と思ってから1年と5か月。思っていたより長くかかりましたが、想いの詰まったマイホーム。夫と2人、自力の引っ越しです(笑)。最後まで手作業のアナログ感満載ですが、人生最後の引っ越しと思って、断捨離、お買い物♡、整理……頑張ります!!」

  • 「ゴールデンウィーク初日から3日かけて旧居の片付け、引っ越しが終わり今日、明日は仕事。ようやく旧居をお別れできて、始まったのは新居の整理。考えてきたもの通りにいったり、行かなかったり、で。これからこのダンボールが片付くまでどの位かかるのだろう……と思うと、げんなりしたり。いや整理整頓という目線でいうと(整理収納アドバイザーの勉強しました!)、今は全部出す!という、今からどうにでもなるワクワクする1番いいところ。なるべく早く人を招ける家になるように、楽しんで頑張ります」

  • 「ちょうど無印良品週間。透明ケースをOURHOMEのEmiさんのお子さんの子ども部屋の真似をして、買って書斎に並べました。文具やレターセット、保育園や学校のプリントなど収納する予定。とてもいい感じです」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる