FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「塩もみキャベツと切り干し大根の和え物」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2019.04.28

この記事をクリップする

塩もみキャベツと切り干し大根の和え物

塩もみ千切りキャベツをアレンジ! 切り干し大根を戻して和え物に使ったレシピ。キャベツの塩気と黒酢だけでおいしくなります。

材料・2人分

「塩もみ千切りキャベツ」……下記の1/2量
切り干し大根(乾燥)……25g
ごま油……大さじ1
黒いりごま……適量
A)
しょうがの千切り……1かけ分
黒酢(または米酢)……大さじ1

作り方

  1. 「塩もみ千切りキャベツ」はしっかりと水気を絞る。
  2. 切り干し大根はたっぷりの水に8分つけて戻す。しっかりと水気を絞り、食べやすい長さに切る。
  3. ボウルに①、②、Aを入れて和える。器に盛り、ごま油を回しかけ、ごまを振る。

塩もみ千切りキャベツ

塩もみキャベツから出てくる水分ごと、保存するのがポイント。煮物やスープなどには、絞らずに水分ごと使ったりすることも。

材料と作り方・作りやすい分量

キャベツ1/2個(600g)は千切りにし、塩小さじ1を加えてしんなりするまでもむ。出てくる水分ごと、保存容器に入れる。

*保存期間は冷蔵庫で約3日。


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる