FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「塩もみキャベツの春巻き」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2019.04.19

この記事をクリップする

塩もみキャベツの春巻き

「塩もみキャベツの春巻き」レシピ/ワタナベマキさん

塩もみして保存したキャベツを活用! 皮の中はキャベツとしょうががパンパンに。きつめにしっかり巻くと、水分が出ても平気です。

材料・2人分

「塩もみ千切りキャベツ」……下記の1/2量
しょうがの千切り……1かけ分
春巻きの皮……4枚
粉山椒……少々
オリーブオイル(またはサラダ油)……適量
A)
薄力粉……小さじ2
水……大さじ1

作り方

  1. 「塩もみ千切りキャベツ」はしっかりと水気を絞り、しょうがと混ぜ合わせる。
  2. 春巻きの皮に①の1/4量をのせて巻き、巻き終わりにAを混ぜ合わせたものを塗って留める。残りも同様に巻く。
  3. フライパンにオリーブオイルを1.5㎝ほど入れて170℃に温め、②を入れてきつね色になるまで揚げる。器に盛り、粉山椒を振る

塩もみ千切りキャベツ

塩もみキャベツから出てくる水分ごと、保存するのがポイント。煮物やスープなどには、絞らずに水分ごと使ったりすることも。

材料と作り方・作りやすい分量

キャベツ1/2個(600g)は千切りにし、塩小さじ1を加えてしんなりするまでもむ。出てくる水分ごと、保存容器に入れる。

*保存期間は冷蔵庫で約3日。


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる