FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「キャベツとタコのアンチョビーにんにく炒め」レシピ/重信初江さん

  • 重信初江

2019.03.18

この記事をクリップする

キャベツとタコのアンチョビーにんにく炒め

少し余ったキャベツも、とことん活用! キャベツもアスパラもタコもすべて歯ざわりよく炒めるのがコツ。 「最初ににんにくの香りをオイルに移して、味のベースにします」

材料・2人分

キャベツ……1/8個(150g)
ゆでタコの足……1本(120g)
グリーンアスパラガス……4本
アンチョビー(フィレ)……3枚
塩、粗びき黒こしょう……各少々
A)
にんにく(つぶす)……1かけ分
オリーブオイル……大さじ1/2

作り方

  1. キャベツは芯の部分をそぎ切り、ひと口大にちぎる。アスパラは根元のかたい皮をピーラーでむき、3〜4㎝長さに切る。
  2. タコはそぎ切りにし、アンチョビーは粗く刻む。
  3. フライパンにAを入れ、弱火で1分ほど炒める。アスパラ、キャベツ、アンチョビーを加えて強めの中火にし、1〜2分炒める。
  4. 炒めた具を寄せて、フライパンの空いたところにタコを加え、手早く30秒ほど炒め合わせ、塩・こしょうで調味する。

タコは炒めすぎるとかたくなってしまうので、最後に加えて半生くらいで仕上げる。キャベツも歯ざわりを残して


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

重信初江

料理研究家

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)

閉じる

閉じる