FOOD

LEE100人隊のひと工夫

魚醤、蒸篭…多忙ブロガー2名がいち押し!「簡単時短調理」とは?

  • LEE編集部

2019.03.05

この記事をクリップする

日々の切羽詰まった夕飯の支度。どうにかしてラクに済ませたい! けれども、食べた時にほっと落ち着けるようなおいしさも欲しいというのも本音だったりしますよね。

本日はそんな願いも叶う、時短調理テクを2つご紹介!

教えてくれたのは、LEE100人隊のおふたりです。

まずは、調味料編。

1 / 3
  • No.085 メグわたさん「魚醤は、秋田出身のわたしにとってしょっつる(ハタハタ)が身近なのですが、色んな種類がありますよね。先日お友達から石川県のいしりをいただきました♪」

  • 「『鶏もも肉に両面ささっと塗ってグリルするだけでおいしいよ~』と言われて『魚の旨味と鶏肉って……合うのかなぁ……』と思いながら作ってみたのですが。おいしい~! 家族からは『お店みたいな味』と(笑)。高評価いただきました」

  • 「グリルしてフルールドセルとオリーブオイルで味付けしたお野菜とともに。調味料を調合する手間もなく、これといった調理のコツもなく(笑)。鶏もも肉1枚に小さじ1ずつ両面にいしりをぬり、10分ほどなじませて、適当に焼き色を見ながらグリルしただけですが、おいしくできました♪」

続いて、調理器具編。

1 / 5
  • No.044 utacoさん「毎日通勤片道2時間(笑)。10:00-16:00の勤務ですが、保育園のお迎えに行けるのは18:00ちょい過ぎ。そんな私にとって日々のご飯作りは時間との戦い。時短料理を助けてくれるものにニューフェイス登場……蒸篭が加わりました!」

  • 「サイズ迷いましたが、21cmの2段のものに」

  • 「買ってよかったポイント。①茶碗蒸しが家族4人分一気に一段で作れる ②茶碗蒸しと同時にシュウマイは先に食べる私と子供分をまとめて一段で蒸せる! しかも茶碗蒸しって簡単ですねー! 糖質オフ中の旦那にはキャベツをざく切り、その上に豚バラ乗っけて蒸しても手抜き感が出ない優れもの。シュウマイはたくさん作って冷凍してもその日のご飯に蒸すだけという時短料理!」

  • 「先日鎌倉で買ったパンを冷凍していて、それを蒸して食べましたが……モッチモチで美味しさ二倍になりました」

  • 「日曜日の朝は冷や飯をこちらで蒸せば、炊きたてのような美味しさに」

時短でも、じんわりおいしいごはん。気になった方はぜひお試しを!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる