FASHION

卒園式・卒業式&入園式・入学式

おしゃれ上手3人が「卒園式、入学式用」に用意したものとは?【母の装い編2019】

  • LEE編集部

2019.02.28

この記事をクリップする

いよいよ卒園式や卒業式、入園式や入学式シーズンの到来ですね。

お子さんのセレモニーを控えたLEE100人隊も、支度に気合いが入ります。

暮らしやおしゃれにスタイルを持つ彼女たちが準備したものとは? 本日は、装い編をお届けします。

まずは、TB tamcafeさん。pot and teaの展示会でオーダーしたワンピースを紹介してくれました。

1 / 3
  • 「ラッキーなことに、ちょうどデザイナーの松井さんがいらっしゃる日で、卒園式などのフォーマルな場にも着られるお洋服を探していて……と相談したところ、こちらの黒い、リネンのワンピースをお勧めしていただきました」

  • 「pot and teaは、かわいらしい刺繍の入ったお洋服やバッグが多いですが、こちらは装飾のないシンプルな黒。でもタグに施されたロゴの刺繍はやはり愛らしいです♡ リネンの生地はたっぷりと使われていて、Aラインの先のドレープも優雅。腕回りもゆったりとしていて、とても着心地が良いです」

  • 「後ろのリボンがアクセント。ここで首回りを調整できます。トップの写真は義母から譲り受けた田崎のパールを合わせて、卒園式のシュミレーション。100人隊TB akariちゃんがコサージュを手造りされていましたが、
    私も卒園式までに、胸元を飾るコサージュが次の検討事項です」

続いては、No.035 サナさんの購入品。

美しいビオラのコサージュです。

1 / 2
  • 「8colon(ハチコロン)さんのコサージュをオーダーしていました。まっ白なシルクの布地をカットし、手染めし、熱ゴテをかけた後に組み上げた染の草花のブローチです。ビオラの花の模様も細部まで筆で描かれています。ブートニアピンの先端にはコットンパールがついています」

  • 「ミニサイズもあわせて作っていただきました。お揃いなのも今のうちだけかなと……思いまして。せっかくなので、いまの時間を大切に卒園式と入学式を楽しみたいとおもいます」

最後はTB akariさんの手づくりコサージュ。

1 / 3
  • 「今年は3月下旬に次女の卒園式があります。いつもスワッグ作りやフラワーレッスンでお世話になっているcotoriさんにてコサージュ作りが出来ると聞いて、参加しました。講師のMさんに用意して頂いたパーツたち。もちろん、パーツは変更や付け足しもできます。最初に大体の場所を決めて、フェルトの土台にパーツをボンドで接着していきます。ボリュームが有りすぎても土台に乗らないので、考えながら付けていきました」

  • 「参加した全員、無言でパーツを接着しました(笑)。何とか形になり、一安心! ちなみに私はベージュのパーツをお願いしました。ドライフラワーなどもあり、趣のある仕上がりとなり、自分としては満足です! 入学式にも使えて大満足のコサージュ作りとなりました♪」

  • 「参加した皆様もそれぞれの個性があり、素敵でしたよ!」

コーディネート例も見せてくれました。

「SLON adam et ropeでフォーマルに使えそうなワンピースをセールにて発見しました。ワンピースに映える可愛らしいコサージュで大満足です! 当日は、母からのプレゼントのパールのネックレス、イヤリング、時計は新婚旅行先のオーストラリアで購入したカルティエ、フォーマルバックは結婚10年目に購入したフェリージ、足元はキリっとしたハイヒールよりもバレエシューズが自分らしいかな~と思っています。バレエシューズは100人隊の中でも愛用者多数のファルファーレ(私は3㎝のヒールタイプの方がバランスが取りやすいので愛用しています)。次女の最後の晴れ舞台、そんな時はやっぱり思い入れのある小物たちと一緒に式に出席したいと思っています。ジャケットは羽織らないで、ジョンストンズのストールで乗り切る予定。卒園式の主役はやはり園児たち。母は華美になり過ぎず、さりげない装いが良いかな~と気をつけております」

 

大切なわが子の記念日を祝う装い。お気に入りを揃えておきたいものですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる