FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「キャベツとひき肉のおかずサラダ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2019.03.11

この記事をクリップする

キャベツとひき肉のおかずサラダ

丸ごと買ってきたほうがおいしいキャベツ! 塩もみしたキャベツはかさが減るので、たくさん食べられます。「キャベツに塩味がついているので、ひき肉の塩味は控えめでOK」

材料・2人分

キャベツ……1/4個(300g)
鶏ひき肉……150g
レモン汁……大さじ1
青じそ……4枚
レモンの皮……少々
塩、粗びき黒こしょう…… 各適量
オリーブオイル……小さじ2
A)
酒……大さじ1
しょうがのすりおろし……1かけ分

作り方

  1. キャベツは千切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2を振ってもみ、出てきた水分をギュッと絞る。
  2. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルとひき肉を入れて炒める。Aを加えて汁気がなくなるまで炒め、塩、粗びき黒こしょうを振る。
  3. ②を①に加え、レモン汁、ちぎった青じそを加えて和える。
  4. 器に盛り、レモンの皮をすりおろして振る。

サラダの場合は、塩もみしたキャベツの水分はしっかりと絞る。水分が残るとサラダの味が水っぽくなり、べちゃっとなってしまう


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる