FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「鶏肉、キャベツ、ナッツの炒め物」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2019.03.06

この記事をクリップする

鶏肉、キャベツ、ナッツの炒め物

キャベツ大好きを自認するワタナベマキさんが、紹介! 

キャベツの甘味と鶏肉のうま味が、ナッツにからまって食欲増進。 「キャベツから水分が出ないうちに、手早く炒めるのがコツです」

材料・2人分

キャベツ……1/4個(300g)
鶏もも肉……200g
長ねぎ……1/2本
カシューナッツ(素焼き)……40g
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
ごま油……小さじ1
A)
にんにくのみじん切り ……1かけ分
輪切り赤唐辛子……1/2本分
ごま油……小さじ2
B)
片栗粉……小さじ2
水……大さじ1

作り方

  1. キャベツと鶏肉は2㎝角に切り、長ねぎは1㎝幅の小口切りにする。
  2. フライパンにAを入れて中火で熱し、香りが立ったら鶏肉を加え、肉の色が変わって焼き色がつくまで炒める。
  3. キャベツ、長ねぎ、カシューナッツを加え、キャベツがしんなりするまで炒める。みりん、しょうゆを加えてからめる。
  4. 混ぜ合わせたBを加えてとろみをつけ、ひと煮立ちさせてごま油を回しかける。

キャベツは鶏肉やカシューナッツの大きさに合わせて切る。こうすると炒めるときに火の通りが均一になって、おいしく仕上がる


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる