FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「豚バラ、キャベツ、 玉ねぎのフライパン蒸し」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2019.02.27

この記事をクリップする

豚バラ、キャベツ、 玉ねぎのフライパン蒸し

いつでも買えるのに、わりと決まった料理になりがちなキャベツのレシピを紹介します。しょうが焼き風の肉と、食べごたえのある野菜に大満足!「肉は濃いめの味にして野菜にのせて、蒸す間に味を落として野菜になじませます」

材料・2人分

キャベツ……1/4個(300g)
豚バラしゃぶしゃぶ用肉……150g
玉ねぎ……1個
細ねぎ……2本
ごま油……大さじ1
A)
にんにく、しょうがのみじん切り……各1かけ分
オイスターソース、紹興酒(または酒)……各大さじ3

作り方

  1. キャベツは芯をつけたまま、2㎝幅のくし形切りにする。玉ねぎは1㎝幅の輪切りにする。
  2. 豚バラ肉にAを加えてよくもみ込む。
  3. フライパンに①を並べ入れ、②を広げてのせ、全体にごま油を回しかける。フタをして弱めの中火にかけ、10分ほど蒸し煮にする。
  4. 細ねぎは1㎝幅の斜め切りにし、蒸し上がった③に散らす。

くし形に切るときは、必ず芯をつけたままで。 芯を切り落としてしまうと、葉がバラバラになってしまう


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる