LIFE

家作りの教科書!北欧の洗練スタイル空間

お気に入りの色をインテリアのテーマカラーに@スウェーデン

  • LEE編集部

2016.09.09

この記事をクリップする

脚の長い家具とポップな色使いで軽快で楽しい空間を

機能性や実用性にも重点を置き、家具や雑貨をしつらえていく“ホームファニッシング”という意識が浸透している北欧。’60年代に建てられたアパルトマンに住むY.Fさんも、小さい頃からフリーマーケットで家具を探すのが趣味だったそう。

「私の好きな家具が’50年代から’70年代のアンティークということもあり、それを置いて、しっくりくる部屋を探しました」

北欧スタイリッシュ空間3-3

「70’s風のカラーでまとめました」というリビング。ソファの両サイドにあるランプは60’sのもの。

リビングはオレンジ系、ベッドルームはブルー系、と部屋全体のカラーを自然にまとめていますが、それも快適に生活を送るためのコーディネートの一つ。

「そのほうが部屋がすっきり見えるし、限られた空間を広く見せるという効果もあります」

北欧スタイリッシュ空間3-1
カーテン、ラグ、そして左に見える柄の壁紙と、寝室のキーカラーはブルー。カーテンはイケアのレース生地を自分で縫って製作。壁紙はウェブサイトで見つけた年代物なんだとか。

北欧スタイリッシュ空間3-2
ポップですっきりしたキッチンは、ブルーの扉と市松模様に張られた黒×白のタイルがマッチ。Yさんの好きなミッドセンチュリーの空気感も。

北欧スタイリッシュ空間3-4
キッチン横のダイニングテーブル。上の棚は、床に合わせて黒にペイントしました。

Yさんの部屋では、軽快な印象を与える家具があちこちに。細長い脚がついているものが多い北欧家具は、床面を隠さず、広々と見せる演出にも一役買ってくれます。

北欧スタイリッシュ空間3-7
50’sの脚付きキャビネット。
「好きなアーティスト本を収納。収まる範囲で、これ以上、増やさないようにしてます」

北欧スタイリッシュ空間3-6
アンティークの椅子は、生地を張り替えて使っています。このエレファントプリントは人気ファブリックショップ「スヴェンスク・テン」の代表的な図柄で、お母さんが丁寧に縫ってくれたそうです。

「座面を新しいファブリックで張り替えていたり、色を塗り替えてみたり。アンティーク家具を多く使っていますが、新しい家具と一緒に置いても全然違和感がないように工夫もしています」


[最新号] 試し読み・定期購読はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる