FOOD

「+野菜1」で極上!肉鍋

「ミートボールとさつまいものトマト鍋」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2019.01.27

この記事をクリップする

ミートボールとさつまいものトマト鍋

「さつまいもで鍋?」と意外に思えるけれど、ミートボールと相性抜群! 少し多めに片栗粉を入れ、もっちりした食感に仕上げています。スープ感覚でいただけます。

材料・4人分

合いびき肉……400g
玉ねぎ……1/4個
さつまいも……300g
イタリアンパセリ……適量
A)
パン粉……大さじ4
塩……小さじ1/2
片栗粉……大さじ1
B)
無塩トマトジュース ……3カップ
塩……小さじ1
砂糖……大さじ1/2
チキンコンソメスープの素 (顆粒)……小さじ2

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、Aを入れてよく混ぜ、直径3㎝ほどのボール状に丸める。
  2. さつまいもは皮付きのまま、8㎜厚さの輪切りにする。
  3. 鍋にさつまいも、Bを入れて強火にかける。煮立ったら①を入れ、時々アクを取り、中火にしてフタをして5分ほど煮る。イタリアンパセリを添えていただく。

シメ トマトソース風ペンネ

早ゆでタイプを使えば手軽

「ミートボールとさつまいものトマト鍋」のつゆ2カップ(足りない場合は水を足す)に早ゆでタイプのペンネ100gを入れ、中火にかける。ペンネが煮えたら味見をし、足りないようなら塩で味を調え、お好みでみじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。


2018年1月号【「+野菜1」で極上!肉鍋】より

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる